未分類 | ※個人の感想です。

橘玲・著「臆病者のための億万長者入門」を読む。そんなシンプルな方法が…。

2014-06-05_20h31_29.jpg

マネー系の「情け容赦ない」本の紹介です。
橘玲氏の「臆病者のための億万長者入門」。
「資産運用の常識」が書かれているそうです。
私には運用するほどの資産はありませんが…。

記事の続きを読む ≫

タグ/

高須克弥・著「その健康法では「早死に」する!」を読む。2012年、既に「低糖質」に警鐘が。

2014-06-04_20h35_39.jpg

5月末のこと、「年も年だし、たまには健康法の本でも読むか」と思って
書店の「健康読み物」の棚を眺めたら、
あの「YES!高須クリニック」でおなじみ高須院長の著書を発見しました。
発行は2012年。しかし、古びた内容ではありません。

記事の続きを読む ≫

タグ/

苫米地英人・著「悩みを幸せに変える法則」を読む。自信がなくても大丈夫、とは?

2014-04-25_17h31_32.jpg

苫米地英人氏の新刊、「悩みを幸せに変える法則」を入手しました。
この本は「週刊女性」の読者をメインターゲットにしているので、
女性向けに書かれている感じですが男性にもお勧めできます。

記事の続きを読む ≫

タグ/

本田健・著「ワクワクすることが人生にお金をつれてくる!」を読んで、また悩む。

2014-04-23_18h44_15.jpg

本田健さんの「大好き」とか「才能」の3作目になります、
「ワクワクすることが人生にお金をつれてくる!」
を買ってきましたので、読んだ感想を。

記事の続きを読む ≫

タグ/

ブログ飯宣言をして挫折した人の記事を読んで

P10000130001(1).jpg

先日、このような記事を見かけました。
一昨日のことなんだけど、嫁に「会社を辞めてブログで食べていく」と告げました

その2日後に、次の記事を見ました。
昨日の今日だけど、やっぱブログ飯に挑むのはやめることにした

「生計が立つレベルのブログ」は私もたまに夢見ることがあるので、
思ったことを書きます。

記事の続きを読む ≫

タグ/

伊東明・著「『中途ハンパ』は必ず直る!」を読む。

2014-03-24_15h00_08.jpg

「先延ばしの克服」というのは永遠のテーマのようです。
私もやるべきことをせずにほったらかすことが多いです。
書店に行ったらこのような本がありました。
中途ハンパは必ず直る!
断言されてしまいました。
表紙のイラストが「あるある」すぎて辛いです。

記事の続きを読む ≫

タグ/

神田昌典・著「成功のための未来予報」を読む。3週間でお金が増える!?

2014-03-22_14h09_25.jpg

はるか昔に「あなたの会社が90日で儲かる!」を買って以来ファンになった、
神田昌典氏の新刊「成功のための未来予報」を買いました。
何に惹かれたかというと、付録ですが(これについては後で書きます)。

記事の続きを読む ≫

タグ/

Chrome33以降「アプリ」と「最近閉じたタブ」は昔の表示に戻せません。拡張機能で対策しましょう。

chrome_accident_origin_2823094996.jpg
photo credit: Stijn Vogels via photopin cc

 昨年10月に掲載した第75話では、「Google Chrome」の“新しいタブ”が試験的に一新されたことを取り上げた。そのデザインと使い勝手の変更には戸惑いの声も多く挙がり、それを上級者用の設定画面で無効化したユーザーも多かったようだ。しかし、従来の“新しいタブ”が廃止されることはそのときすでに通知されていた。

 そして、先月20日に公開された「Google Chrome 33」で“新しいタブ”の新デザインが確定すると同時に、従来のそれへ戻すことも不可能になった。開発者のひとりが公式フォーラムへ投稿した情報によれば、“新しいタブ”のデザイン変更に伴って“Instant Extended API”を廃止したためとのこと。

【#モリトーク】第95話:戻せないなら葬りたいChromeの新しいタブ より
以前当ブログでも
Chromeのアップデートでわかりにくくなった「アプリ」と「最近閉じたタブ」を以前の表示に戻す「裏メニュー」設定
という記事を書きましたが、もうこれができなくなりました。
裏メニューがないんです。さて、どうする?

記事の続きを読む ≫

タグ/

イケダハヤト( @IHayato )著「なぜ僕は「炎上」を恐れないのか」を読む

2014-02-21-18-42-27.jpg

今日は、ブログ「イケハヤ書店」主宰のイケダハヤト氏( @IHayato )の新刊
「なぜ僕は「炎上」を恐れないのか」
を買ったので感想を書きます。
帯のキャッチコピーがすごいですね。

記事の続きを読む ≫

タグ/

PhraseExpressがまともに日本語対応をしてくれるまで「Charu3」を使うことに決めた。

medium_2462966749.jpg
photo credit: Ѕolo via photopin cc

一昨年、こんな記事を書きました。

Windowsで「コピペ、コピペ、コピペ」を「コピコピコピ、ペペペ」にする方法

この記事で紹介しました「Charu3」というソフトが
実はかなり有能なやつだとわかったので
書き留めておきます。

記事の続きを読む ≫

タグ/

YouTube動画の検索結果をExcelで保存するアプリを発見。

2014-01-21_18h42_02.png

とある事情から、
「YouTubeの検索結果をExcelで保存したい」
と思いました。
VBAの勉強して自作するしかないか?と思ったところ…。

記事の続きを読む ≫

タグ/

ツールチップの内容をコピペできるツール、「GetTipTx」

2014-01-16_21h59_31.png
(※画像はFC2ブログの「記事の管理」の一部)

ときどき、過去記事へのリンクを作りたいことがあります。
URLを取りたければ、タイトルの所がリンクになっているので
右クリックして「リンク アドレスをコピー」(※Chromeの場合)すればいいのですが、
記事タイトルは編集画面に移動して入力欄からコピーするしかありませんでした。
タイトルのリンクにマウスオンすれば上図のようにタイトルが全部見られますので
「これコピーできたら楽なのに…」とよく思ったものです。
何と、それを可能にする夢のツールが実在しました。
ネットは広大だわ…。

記事の続きを読む ≫

タグ/

プロフィール

tom_yamaki

Author:tom_yamaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (102)

アクセス解析

外国為替の相場