NATROM・著「『ニセ医学』に騙されないために」を読む。 | ※個人の感想です。

NATROM・著「『ニセ医学』に騙されないために」を読む。

スポンサード リンク

2014-06-27_17h28_42.jpg

巷には、医学的・科学的とは言いがたい
「オカルト健康情報」が数多く出回っています。
そういう「ニセ医学」を真っ当に批判する本、
「『ニセ医学』に騙されないために」のご紹介。
ちなみに当ブログのタイトル「※個人の感想です。」は、
謎のサプリメント等の通販番組の片隅に必ず登場しますね。

不安につけ込む「ニセ医学」から身を守るために

こんな構成です

第1章 現代医療編
  薬
  がん
  ワクチン
  出産
第2章 代替医療編
  伝統療法
  エネルギー療法
  独自療法
  その他
第3章 健康法編
  食
  健康食品
  健康グッズ
  その他
著者のNATROMさんは、現役の内科医で
ブログ「NATROMの日記」主宰です。
NATROMの日記

それでは、気になった箇所をいくつかピックアップ。

ホメオパシーの謎

ホメオパシーという代替療法は18世紀末に(古っ!)
始まったとのこと。
代表的な治療法が「レメディ」という砂糖玉です。
薬品とされる物質の溶液を徹底的に希釈して
(希釈しすぎて物質が残ってない)できた「ほとんど真水」を
砂糖玉に含ませて、レメディは作られます。
もちろん信奉者は「いや、効くんだ」と豪語するわけですが
著者は「臨床試験」を提案します。

 もちろん、水の記憶やら波動の転写やらは、科学的に実証されていない。だが、ホメオパシーのレメディが病気に効くかどうかを検証する手段はある。実際に臨床試験をしてみればよい。手順はこうだ。患者さんを多く集め、ホメオパシーのレメディを投与される群と投与されない群にランダムに分ける。レメディを投与しない群には、レメディの代わりに偽薬(通常は乳糖)を投与する。「ホメオパシーが効くに違いない」とか、あるいは逆に「ホメオパシーが効くはずがない」という思い込みが結果に影響を与えないように、患者さんも投与する医師も、投与された薬が実薬(レメディ)なのか偽薬なのかわからないようにする。こうした臨床試験を無作為化二重盲検試験という。
(p82)
で、過去にこういう試験は複数なされているそうですが結果は
「レメディの効果は偽薬と同等である」
なんだそうです。
つまり「思い込みによらず、明らかにレメディの効果だろうと言える結果は出なかった」。

オーリングテストの謎

まずオーリングテストの簡単な説明。

 オーリングテストとは、筋肉の緊張を利用して、病気の診断や薬剤の選択を行う手技のことである。いくつかの変法があるが、基本的には人差し指と親指でアルファベットの「O」のような輪を作り、指が離れるのに抵抗する力を測ってテストする。
(p108)
これ、私も興味はあるんですけどぼっちだからできないんですよ。(爆)
それはさておき。
ここでも「盲検試験」が提案されています。
なぜかというと、「思い込みがテストの判定に影響している可能性」が強いから。
 本当にオーリングテストが有効であるかどうかを科学的に検証するには、被験者自身が何を握っているのかを知らされずに指力を測定する必要がある。つまり、盲検試験だ。被験者が何を握っているのか知らないにもかかわらず、たとえば大豆を握っている時には指力が高く、一方で対照(大豆と手触りが似ている毒物がいいだろう)を握っている時には指力が低く出るのであれば、オーリングテストが何かしら機能していることが示される。(ただし、何かしらの機能があったとしても、それが健康によいという機能かどうかはわからない。)
 いずれにせよ、私の知る限りにおいては、オーリングテストが機能していることが再現性よく盲検試験で示されたことはない。というか、オーリングテストを信じている人たちの多くは、盲検試験の必要性について、あまりご理解されていないようにみえる。
(p110-111)
オーリングテストに限らず、代替療法ファンの方々は
「私には効いたから効くんだ!」
で済ませたがるように感じられます。
大概「医療不信」がきっかけで代替医療に首を突っ込むので、
科学的な態度を取ろうとは思わないでしょう。

この他にも「疑った方がよい」ニセ医学の情報が満載です。
医療・健康系でもこういう真っ当な本は、
あまり売れずに絶版になる可能性があります。
お買い求めはお早めに。

4895958647「ニセ医学」に騙されないために 危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る!
NATROM
メタモル出版 2014-06-25

by G-Tools

関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事に トラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tom_yamaki

Author:tom_yamaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (101)

アクセス解析

外国為替の相場