パム・グラウト著「こうして、思考は現実になる」を読む。 | ※個人の感想です。

パム・グラウト著「こうして、思考は現実になる」を読む。

スポンサード リンク

2014-06-14_19h26_59.jpg

今回ご紹介するのは
「こうして、思考は現実になる」という本です。
成功法則本として有名な「思考は現実化する」とは別物です。
4月に初版が出ましたが、もう10万部売れたんだそうです。
引き寄せ系の人気は根強いですね。

「思考の実現」が実験できる本

こんな構成です

はじめに
第一章 あなたが見ている「世界」は、「作られた世界」である
第二章 「思考」であなたの人生を変えるための九つの実験
  実験1 宇宙のエネルギーの法則
  実験2 フォルクスワーゲン・ジェッタの法則
  実験3 アインシュタインの法則
  実験4 アブラカダブラの法則
  実験5 人生相談の法則
  実験6 ハートブレイク・ホテルの法則
  実験7 魔法のダイエットの法則
  実験8 101匹わんちゃんの法則
  実験9 魚とパンの法則
「思考は現実化する」ということを「科学的な実験」で証明する、
とうたっています。
もちろん実験は読者自身が行います。

私がやってみた結果

「実験2」をやってみました。
課題は「真っ黄色の車、黄色い蝶を見付ける」と意識し、探すことです。
車で走り回ることは多いので、黄色い車は簡単に見付かりました。
半日で8台。
蝶はどこで遭遇するか見当もつきませんでしたが、それでも2匹見ました。
面白いのは、車の運転中
「本物の蝶じゃなくてイラストとかでもいいなら、
幼稚園のバスとかに描いてないかな…」
と思っていたら、何と幼稚園のバスに遭遇!
イラストはなかったけどバスそのものを見たのには驚きました。

気になったこと

実験6の解説は、こんな文から始まります。

 日本の科学者の江本勝博士は、一五年の歳月をかけて、人間の言葉、思考、感情が物質に与える影響を研究した。
(p200)
はい、「水からの伝言」というエセ科学でおなじみの江本氏です。
これを科学だと言われた時点で「あちゃー…」と思ってしまいました。残念です。
しかし江本氏、いつの間に「博士」に…とWikipediaを読んでみたら
非認定大学のオープン・インターナショナル・ユニバーシティより1991年に代替医療の“博士号”を受けている。
江本勝 - Wikipedia
さようでしたか。

果たしてそれは宇宙のパワーか脳の錯覚か。
半信半疑のままでも実験は楽しめます。お試しあれ。

[紙]

4763133586こうして、思考は現実になる
パム・グラウト 桜田直美
サンマーク出版 2014-04-21

by G-Tools

[Kindle]
B00JVN9K2Gこうして、思考は現実になる
パム グラウト 桜田 直美
サンマーク出版 2014-04-25

by G-Tools

関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事に トラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tom_yamaki

Author:tom_yamaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (101)

アクセス解析

外国為替の相場