苫米地英人・著「今日からポジティブな自分に生まれ変わる!」を読み返す。 | ※個人の感想です。

苫米地英人・著「今日からポジティブな自分に生まれ変わる!」を読み返す。

スポンサード リンク

2014-06-07_19h16_11.jpg

2011年に発売された
「今日からポジティブな自分に生まれ変わる!」
という本について書きたいと思います。

生きたまま「生まれ変わる」方法とは

こんな構成です

Chapter1 あなたはなぜ苦しいのか
Chapter2 自信を取り戻す
Chapter3 理想の自分を手に入れる
Chapter4 自分から脱出しよう
Chapter5 感情とうまく付き合おう
Chapter6 あなたは生まれ変われる!
Chapter7 もっと幸せになるために
付録のCDには、チベット密教で使われる楽器の音が収録されています。
これはChapter6で説明される「生まれ変わりの儀式」で使います。

苦しみから逃れる「生まれ変わりの儀式」

他書には書かれていない、この本の一番重要な部分です
(他のチャプターは別の本でも書かれています)。
チベット密教風の儀式を自宅で執り行い、
変性意識状態になって、「なりたい人格」を自己暗示する。
こうして「実は私は○○なので、悩むことはない」という境地に至るというものです。
○○には自分がなりきりたいどんなものでも入れてよく、

 別人格そのものは、別に出家したお坊さんである必要はありません。あなたがなりたいものなら、何でもかまいません。モサドに追われるアラブのシークレット・エージェントでもかまいませんし、地球の平和を守るために遠い宇宙の星からやってきた正義のヒーロー(ヒロイン)でもかまいませんし、ドクターT(誰だか知りませんが)によってつくられた超高性能サイボーグでもかまいません。
 そこまで非現実的なものでなくても、例えば、本当はいくつもの多国籍企業を経営する経営者なのだが、ばれると悪人に狙われるかもしれないので一介のサラリーマンのふりをしているとか、本当は超売れっ子マンガ家なのだが、ペンネームで仕事をしているので出版社の人間以外は自分のことを知らないとか、実はある研究所の研究員で、現在、人類のほぼすべての病気を治せて、寿命を限りなく延ばすことができる薬を開発中なのだが、そんなすごい研究開発をしていることはまだ誰も知らないなんていうのでもかまいません。
 要は、他人には荒唐無稽に見えるようなことでも、自分自身が強い臨場感を感じられる設定なら問題ないということです。
(p139-140)
もちろん他人には言わないことです。
単なる「強烈な妄想」と思われますから。
儀式は「大きめの灰皿の上に割り箸を井桁に組んで『ミニ護摩壇』を作り、火を焚いて見つめる」
という方法で行います。
本物の「護摩」はこちら↓で見られるようにすごい火が出ますが、
御護摩 - 高尾山薬王院

個人的にはもっと小規模にやります(周りのものに引火しないよう注意)。
で、火を焚きつつ付録のCDを流して雰囲気を盛り上げます。

「もうちょっと安全にできないか」と勝手に考えた

まあ儀式はそれなりに手間がかかる方が意気込みを感じられるかも知れませんが、
たびたび行うのにいちいち割り箸と火の心配が必要なのはちょっと…と思いました。
要はゆらめく炎が見られればいいのでは?と、
iOSアプリでバーチャルなろうそくを探してみました。
Virtual Candle Free on the App Store on iTunes
結構リアルなゆらめき方をします。
付録のCDの音源もPCのiTunesからiPhoneに転送すれば、
iPhoneが1台あるだけで「儀式」が手軽に行えます。

「新しい自分」をインストールして楽しく生きましょう、という本でした。
さあ、私は何になろうかな…。

4528013126今日からポジティブな自分に生まれ変わる
苫米地 英人
日東書院本社 2011-01-24

by G-Tools

関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事に トラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tom_yamaki

Author:tom_yamaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (102)

アクセス解析

外国為替の相場