ブログ飯宣言をして挫折した人の記事を読んで | ※個人の感想です。

ブログ飯宣言をして挫折した人の記事を読んで

スポンサード リンク

P10000130001(1).jpg

先日、このような記事を見かけました。
一昨日のことなんだけど、嫁に「会社を辞めてブログで食べていく」と告げました

その2日後に、次の記事を見ました。
昨日の今日だけど、やっぱブログ飯に挑むのはやめることにした

「生計が立つレベルのブログ」は私もたまに夢見ることがあるので、
思ったことを書きます。

不可能とは言わないけど「茨の道」

先立つ物は金

過去に2名のプロブロガーの本を読みました。
「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」を読み、下積みの大事さを知る。
イケダハヤト著「武器としての書く技術」を読む。 私の記事は武器となるか。

両者とも、ブロガー専門になる前に「まとまった金」を用意しています。
私達は生き物ですから、ブログが稼いでくれなくても飯は食わねばなりません。
イケダ氏は「2年間無収入でも暮らせる額」として会社勤めで300万円の貯金を作り、
それから会社を辞めたといいます。
「ブログ飯」の第一歩は「給料取り」。

「宣言しない方がよかった」かも知れない

冒頭の記事の著者・そうすけ氏は「プロブロガーになりたいな」と公言したことから
応援・慎重な意見・否定的意見などが各方面より寄せられて
疲れてしまったようです。
夢を否定されない簡単な方法は「人に言わない」だと
私の大好きなDr.Tは言っていました。
自分の中で決意を固めるのはいいけれど。
壮大な夢ほど逆風は強いものです。

自分はどうなのか?

私は現在、失業中です。
「月給取りになって300万円貯めたい」
と思っています。何年かかるかわかりませんが。
ネットで食おうなどと考えるのはそれからです。老後の楽しみかもしれませんね。

しかし年金もらうまで生きられるだろうか…。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事に トラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tom_yamaki

Author:tom_yamaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (101)

アクセス解析

外国為替の相場