伊東明・著「『中途ハンパ』は必ず直る!」を読む。 | ※個人の感想です。

伊東明・著「『中途ハンパ』は必ず直る!」を読む。

スポンサード リンク

2014-03-24_15h00_08.jpg

「先延ばしの克服」というのは永遠のテーマのようです。
私もやるべきことをせずにほったらかすことが多いです。
書店に行ったらこのような本がありました。
中途ハンパは必ず直る!
断言されてしまいました。
表紙のイラストが「あるある」すぎて辛いです。

実行力、継続力、成果力を手に入れよう

まず目次をチラ見する

本書は5章構成になっています。
第1章 「中途ハンパ」を直す確かな第一歩
第2章 すぐに実行できる!中途ハンパ解消法
第3章 この8つのクセを直せば、劇的にうまくいく
第4章 この心理作戦で中途ハンパを克服
第5章 継続する力を身につける

気になった箇所

第2章には
「自信なんて、まったく必要なし」
という節があります。
世の中「自信がついたらやろう」と思う人が多いようです。
私もです。
「○○を勉強しようと思うけど、仕事にできそうな気がしない」
などと思いながら悶々とします。
しかし本書では
「自信の有無を言い訳にしない」
「自信がなくても、とりあえずやってみる」
ことを勧めています。
ちなみに、著者自身もたびたび「自信がないから…」の罠にはまるそうです。

第5章には「嫌々ながら、やればいい」という節があります。
やるべきことは、嫌だと思いながらもやる。
どうしても達成したい目標があるのであれば、必要なプロセスは気分に左右されずに。
自信とかやる気は後からついてくる、くらいに思う方がいいのでしょう。

ちょっと変わった、ToDoのテクニック

第4章に「やるべきことは自分宛でなく、他人宛で書く」という節があります。
自分がやらなきゃいけないのに他人宛とは?
人に振るのか?
そういうことではありません。
例えばToDoリストに書く項目がこれだったとします。

トイレットペーパーを補充する
宅配便のセンターに電話して、再配達をお願いする
英単語を三〇個覚える
来週使うプレゼン資料を今日中に仕上げる
(p179)
他人に命令するように書き換えてみましょう。
今日中に、補充用のトイレットペーパーを八個買ってきなさい
午前中に宅配便のセンターに電話して、午後の再配達をお願いしなさい
英単語を必ず毎日三〇個覚えなさい
来週使うプレゼン資料を、絶対に今日中に仕上げなさい
(p180)
ちょっと気持ちがピリッとしますね。
自分に甘えてしまう人にはおすすめの方法だそうです。

「先延ばしの克服」は、つまるところ
「自分に厳しくなろう」
で言い尽くされてしまう感があります。
ただ、それだけだと根性論になってしまうので
具体的にどうしたらいいのかをこういった本で学ぶのがよいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

4569817815「中途ハンパ」は必ず直る!
伊東 明
PHP研究所 2014-03-14

by G-Tools

関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事に トラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tom_yamaki

Author:tom_yamaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (101)

アクセス解析

外国為替の相場