イケダハヤト( @IHayato )著「なぜ僕は「炎上」を恐れないのか」を読む | ※個人の感想です。

イケダハヤト( @IHayato )著「なぜ僕は「炎上」を恐れないのか」を読む

スポンサード リンク

2014-02-21-18-42-27.jpg

今日は、ブログ「イケハヤ書店」主宰のイケダハヤト氏( @IHayato )の新刊
「なぜ僕は「炎上」を恐れないのか」
を買ったので感想を書きます。
帯のキャッチコピーがすごいですね。

注意:真似できません。

圧倒的な知識量で「先生」と呼ばれ続ける

イケダ氏は学校生活の中で
「ゲームに詳しい」
「ネットに詳しい」
「勉強もできる」
という地位を確立し、あだ名が「先生」だったそうです。
しかしそれは「コミュニケーションが苦手な自分が生き残るために、周囲に合わせてきた結果だ」といいます。

中学に進学してすぐ、ネットデビュー

イケダ氏は中学の入学祝いにパソコン一式を買ってもらい、
すぐにホームページの制作を始めたそうです。
何と、1~2年の間に30サイト(30ページではない)。
そして立ち上げた「個人ニュースサイト」が、月間50万PVを叩き出したとか。
生年と年齢から計算すると2000年頃のことです。
「最近急に出てきた人」ではないのがわかります。

炎上を恐れない心の作り方

一言「慣れよう」で片付けられそうな感じです。
イケダ氏は「我執を捨てる」という仏教の教えを参考に、
「攻撃されて動揺するのは我執があるからだ」と思って気持ちを落ち着けるのだそうです。
ブログ運営に仏教が絡むとは思いませんでした。

以上、超ざっくりですが書き連ねてみました。
正直なところ「そんなに毛嫌いしたくなる人か?」と思います。
多分罵倒のほとんどが「この生意気な若造めが」みたいな気持ちからなんでしょう。
私はこういう人は素直に尊敬します。

4334037836なぜ僕は「炎上」を恐れないのか 年500万円稼ぐプロブロガーの仕事術 (光文社新書)
イケダハヤト
光文社 2014-02-18

by G-Tools

関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事に トラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tom_yamaki

Author:tom_yamaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (101)

アクセス解析

外国為替の相場