ツールチップの内容をコピペできるツール、「GetTipTx」 | ※個人の感想です。

ツールチップの内容をコピペできるツール、「GetTipTx」

スポンサード リンク

2014-01-16_21h59_31.png
(※画像はFC2ブログの「記事の管理」の一部)

ときどき、過去記事へのリンクを作りたいことがあります。
URLを取りたければ、タイトルの所がリンクになっているので
右クリックして「リンク アドレスをコピー」(※Chromeの場合)すればいいのですが、
記事タイトルは編集画面に移動して入力欄からコピーするしかありませんでした。
タイトルのリンクにマウスオンすれば上図のようにタイトルが全部見られますので
「これコピーできたら楽なのに…」とよく思ったものです。
何と、それを可能にする夢のツールが実在しました。
ネットは広大だわ…。

ツールチップ内容をコピーする「GetTipTx」

「ツールチップ コピペ」でググってみた

そしたらこのページが見つかりまして、
3分LifeHacking:テキストの「コピペ」を極める便利ツール6選 (1/2) - 誠 Biz.ID

 アイコンなどにマウスポインタを重ねるとポップアップで表示される説明書き、いわゆる「ツールチップ」の内容をコピーしたければ「GetTipTx」を用いるとよい。ソフトを起動してから20秒以内に表示させたツールチップの内容を、クリップボードに自動的にコピーする。
「GetTipTx」の所がリンクになってたので飛んでみたらこれでした。
3分LifeHacking:[Ctrl]+[C]でコピーできないテキストをコピーする――ツールチップ編 - 誠 Biz.ID

 このツールチップのコピー&ペーストを行うためのソフトが「GetTipTx」だ。このソフトを用いれば、任意のツールチップのテキストをコピーし、エディタに貼り付けて利用することができる。

ダウンロードページに飛ぶ

「GetTipTx」は作者のページからダウンロードできます。
GetTipTx

lzh形式で圧縮されているので、「そんなの解凍したことない…」という方は
「lhaplus」などをご利用下さい。
Lhaplus - 窓の杜ライブラリ

私はこう使う(Windows7にて)

作者ページにはこうあります。

何処かに置いて立ち上げて下さい。GetTipTx.EXE 独立で他は何も有りません。
階層の深いフォルダに隠しておいたのではいざというとき困りますので、
デスクトップに置くのがよいでしょう。
しかし、できたら「ツールチップを出したいウィンドウを開いたままで」
起動したいですよね。
そこで、デスクトップ上に置いた実行ファイルを…
2014-01-16_22h47_38.png
「タスクバーに表示する」設定をします。
これでデスクトップを探さなくても随時呼び出せます。

何でも探してみるものですね。
YouTubeの動画ページから動画タイトルをコピーするのにも役立っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事に トラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tom_yamaki

Author:tom_yamaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (101)

アクセス解析

外国為替の相場