ハローワークにスマホを持って行くといろいろ捗る。 | ※個人の感想です。

ハローワークにスマホを持って行くといろいろ捗る。

スポンサード リンク

smartphone_medium_4369336197.jpg
photo credit: Johan Larsson via photopin cc

ハローワークの出先機関みたいな場所に行ってきました。
現職が忙しすぎて自由時間を取りにくいため、
私は転職を考えています。
というか、既に現職の退職が秒読み段階。

求人情報と同時に知りたいことを、スマホで知る

働く場所はどこなのか?

検索端末に表示される求人票には、
どういう会社が何の仕事を募集していて、
就業場所はどこかが載っています。
でも、住所だけだと
「どの辺だ?家から近いのか遠いのか?」
がわかりません。
また、派遣の場合は就業場所の住所はわかっても
「どこの会社で働くのか?」がわかりません。
そこでスマホの出番です。

スマホのブラウザに、住所を入力。

タイトルの通りです。
ブラウザアプリを開いて、
就業場所の住所(番地まで出ている)を入力して検索するだけ。
私はiPhoneでChromeを使いましたので
必然的にGoogle検索となります。
検索結果として、「地図」と
「就業場所とおぼしき企業名」が現れます。
地図があれば自宅からの距離の見当がつきます。
今回「働ければ遠くでも」とは思ってないので、
重要な情報になります。
あまり遠いと早く家を出なければならないせいで
居眠り運転しそうになったことがたびたび。それはさておき。
この検索のおかげで「あ、ここは過去に派遣で行ったことがある」とか
「ここは通勤に1時間以上かかりそうだからパス」とか
考える要素が増やせます。

注意事項

「それだったら家のパソコンでハローワークのサイト見ながら
 同じことができるのでは?」と思いたくなるところですが、
ハローワークのサイトの検索サービスでは「就業場所」の住所は詳しくわかりません。
「事業所所在地と同じ」かどうかもはっきりしません。
なので、リアルのハローワークでお試し下さい。

スマホ持つ前は同じことをガラケーで試しましたが、
会社名くらいは何とかわかっても地図は出せませんでした。
スマホをお持ちの求職者の皆様、ぜひ活用しましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事に トラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tom_yamaki

Author:tom_yamaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (101)

アクセス解析

外国為替の相場