【注意】「三菱東京UFJ銀行」をかたるフィッシングメールが出回っています。 | ※個人の感想です。

【注意】「三菱東京UFJ銀行」をかたるフィッシングメールが出回っています。

スポンサード リンク

2013-12-07_20h33_51.png

このようなメールが届きました。
日本語がこなれていない感じがするし、
私は三菱東京UFJ銀行に口座ないし、
そもそも冒頭の「こんにちは!」って何。

いたずらというレベルではない迷惑メール

まず、フィッシングメールとは

Wikipediaに解説がありますのでご覧下さい。
フィッシング (詐欺) - Wikipedia

フィッシング(英: phishing)は、インターネットのWWWやEメール等を使った詐欺の一種である。
そう、あのメールは「詐欺」への入口だったんですね…。

試しにURLをクリック…してはいけません。

上記Wikipedia記事にも書いてあることですが、

メールに書かれているリンクを安易にクリックしない
リンクによってはクリックした時点でメールアドレスが特定されてしまうことがある。必要な場合は、ブラウザのアドレス欄やブックマークを利用して自ら該当するサイトにアクセスする。その上で、該当サイト上にメールと同じ内容の告知が無いかを見て判断する。
とのことです。クリックしてはいけません。
試しに文中のURLにカーソルを乗せてみたところ、
メーラーの最下欄にこのように表示されました。
2013-12-07_21h07_28.png
これが詐欺サイトの正体です。

本物の三菱東京UFJ銀行からも警告が出ています。

インターネットバンキングのパスワード等を騙し取る不審な電子メールにご注意ください。(平成25年11月18日更新) | 三菱東京UFJ銀行

インターネットバンキングのパスワードなどお客さまの情報を盗み取ろうとする不審な電子メールが、当行とのお取引の有無に関わらず不特定多数のお客さまに発信されています。
こちらのページでは、文中のリンクをクリックしてしまった際に現れる
「偽サイト」の写真も掲載されています。
目を通しておきましょう。

私は三菱東京UFJ銀行に口座を持っていないので
こういうものは「怪しい」とすぐにわかりますが、
口座があってこのような事情に詳しくない方は
びっくりしてしまうかも知れません。
「自分は大丈夫」という根拠のない自信は捨てましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事に トラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tom_yamaki

Author:tom_yamaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (101)

アクセス解析

外国為替の相場