Screenpressoが1.4.5になったら動いてくれたので、再び寝返る。インストール時の注意事項を書きます。 | ※個人の感想です。

Screenpressoが1.4.5になったら動いてくれたので、再び寝返る。インストール時の注意事項を書きます。

スポンサード リンク

pcscreen_medium_1546329418.jpg
photo credit: seanmcgrath via photopin cc

キャプチャソフトの「Screenpresso」が前回のバージョンアップ時に
まともに起動してくれなかったので、別のソフトに浮気して
こんな記事を書いたりしました。

Windows7でScreenpressoが動かなくなったので仕方なく別のソフトを探してみた。そしたら「PicPick」にたどり着いた。

しかし、Screenpressoが更にバージョンアップしたとの通知が来たので
ダメ元でダウンロードしてみたら…。

動くけど助っ人が必要。

ダウンロード!実行!失敗!

まず私は、パージョンアップ通知のメールに載っていた
リンクからダウンロードを試みました。
このリンクは実行ファイルに直接繋がっており、
Screenpressoのサイトを経由せずにいきなりダウンロードできます。
デスクトップにダウンロードしたので、すぐにアイコンをダブルクリック。
しかし、エラーメッセージが出て止まってしまいました。
気が利く人ならここでスマホのカメラなどで画面を撮影するところでしょうが、
「早く解決したい」と焦る私はそれどころではありません。
メッセージの中で記憶に残っていたフレーズは「.NET framework」…。

気を取り直して公式サイトを訪れる

とりあえず、公式サイトからダウンロードし直そうと考えてこちらへ。↓
Screenpresso - シンプルな画面キャプチャ

「ダウンロード」のボタンを押して、先に進みます。
するとそこには…?
(クリックすると原寸で見られます→) 2013-12-01_20h38_11.png
何と、Microsoftへのリンクが張ってあって「.NET framework」が
ダウンロードできるのです。親切。
「.NET framework」をインストール後、
再度Screenpressoを起動したら
今度はまともに起動できました。めでたしめでたし。

簡単なまとめ

パージョンアップ通知のメールに
実行ファイルへの直リンクがあっても、
念のため公式サイトからダウンロードしましょう。

というわけで、またScreenpressoで楽しくキャプチャ&編集を
したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事に トラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tom_yamaki

Author:tom_yamaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (101)

アクセス解析

外国為替の相場