Windows7で名刺作成に「ラベル屋さんHOME」を使うときの注意 | ※個人の感想です。

Windows7で名刺作成に「ラベル屋さんHOME」を使うときの注意

スポンサード リンク

medium_2374661974.jpg
photo credit: liewcf via photopin cc

※上の写真は私の名刺ではありません。念のため。

11/11の「つながるカンファレンス」(東京で開催)に向けて、
ブロガー名刺を作成しました。

ブロガー名刺は成長する

前回からの課題

前回は、私が何者であるかが伝わりにくかった気がするので
今回は情報を増やします。
といっても肩書きとして

ブログ「※個人の感想です。」主宰

を書いたのと、そのURLを追加したくらいですが。

名刺作成ソフトとの格闘

名刺用紙は、昔からずっと
エーワンのものを使っています。
別に紙質に対するこだわりとかではなく、
「最初に使ったからそれ以降も…」です。(爆)
エーワンでは名刺作成ソフト(名刺以外にも使えるらしい)
「ラベル屋さんHOME」というのを用意しており、
ラベル屋さんHOME | ラベル屋さん.com

からダウンロードして無料で使えます。
私は既にインストール済で、前回の作成にも使ったので
今回も特に何も気にせずアイコンをダブルクリックしたのですが…

ここで起動時にトラブルが

「ラベル屋さんHOMEの新しい更新があります。ダウンロードしてインストールしますか?」
というメッセージが出ます。
これはソフト自体のアップデートの場合もあるし、
デザインテンプレートの新作が追加された場合もあります。
いつものことだと思って「はい」をクリックしたら…何も起きない。
ヘルプのページに解決策は出ていました。「特権レベルの設定」だと。
「ラベル屋さんHOMEの新しい更新があります」と出たのですが「はい」を選んでも何も出てきません。 - サポート|ラベル・シールのエーワン

最後まで読んだらこんな記述が。

ラベル屋さん.comサイト内PDF「Windows 7/Vistaをお使いの方へ(840kb)」の「インストール」の箇所にも詳細を記載しています。
あれ、そのPDFは一応見たような気がするんだが…
見事にスルーしてたな。
とにかく指示通りの設定をして、無事に起動。
1時間ほどの作業で名刺は完成しました。
40枚刷ったのでほぼ全員に配れると思います。

相変わらず文字ばっかりの「黒い」名刺です。
我ながら「人となりがよく現れた名刺だ」と思う力作(個人の感想です)。
さて何枚配れるかな…。

関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事に トラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tom_yamaki

Author:tom_yamaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (101)

アクセス解析

外国為替の相場