FC2ブログでAdSense(アドセンス)を利用していて突然の広告停止!原因の推測と対策(らしきこと)その2 | ※個人の感想です。

FC2ブログでAdSense(アドセンス)を利用していて突然の広告停止!原因の推測と対策(らしきこと)その2

スポンサード リンク

stop_medium_4901892610.jpg
photo credit: Neal. via photopin cc

前回の記事
では、Googleから広告停止の通知をもらい、対策をした…ところまで書きました。
今回は、途中経過です。
結論言うと「あれだけではダメだった」と。
そこで私はどうしたのか?

無視していた奴が伏兵だった

今回来た通知を読んでみよう。

お客様のサイトに関する詳細な情報を提供していただきありがとうございます。いただいた情報を考慮しながら kansou147.blog.fc2.com を慎重に確認しましたが、お客様のサイトで引き続き違反行為が行なわれているため、現在のところ、お客様のサイトへの広告配信を再度有効にすることはできません。

ただし、ポリシー通知メールに記載されている URL は一例にすぎず、ウェブサイトの他のページにも同様のポリシー違反が存在する可能性があることにご注意ください。サイトへの広告配信を再度有効にするには、ウェブサイト全体に適切な変更を加える必要があります。
(強調は筆者による)
ここでいう「お客様のサイト」というのは、実は意味が大きいんです。
今回指摘された所だけでなく「自分が管理してるサイトは全部チェックしろよ」
と言われているのです。

私にはFC2ブログがもう1個あった(←過去形)

チェックするまでもありませんでした。
「ああ、あれにも対策しなきゃいけないのか…」
1カ月どころか数年間放置していたFC2ブログが、あったのです。
同じように強制的な広告が出てきました。
別に未練はない。こいつは駆逐…じゃなかった、削除しよう。
と思ったのですが、ここからが大変。
FC2のシステムは2011年頃に「FC2ID」というやつを導入し、
このIDの下にブログやSNSを登録して管理する方式になりました。
くだんのブログ、そのFC2IDに紐付けられていない。
新規にIDを作り、そのブログを「編入」して
ようやく管理画面が見られるようになりました。
久々に見た管理画面から行った作業が「退会処理」。
我ながら残忍だなと思いました。
ともかく、これで「ポリシー違反を起こすサイト」はもうない…はず。

処理が済んだら速攻で申し立て

早速、経緯を交えてGoogleに申し立てを行いました。
こういうサイトが問題を起こしていました。
全体的に削除したので今はありません。
とか何とか。
後は審査待ちです。

今回の件を受けて考えたこと。
・「保険」として有料プランに加入する(強制広告が出なくなる)。
・頻繁に更新すればいいのだから、怠けずに書く。
後者の方がいろいろ得かも知れません。
「1カ月更新しないとG様の鉄槌」って、結構怖い。

関連記事

タグ/
コメント一覧

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/12 Mon 13:48 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/12 Mon 19:28 | URL

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事に トラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tom_yamaki

Author:tom_yamaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (101)

アクセス解析

外国為替の相場