FC2ブログでAdSense(アドセンス)を利用していて突然の広告停止!原因の推測と対策(らしきこと) | ※個人の感想です。

FC2ブログでAdSense(アドセンス)を利用していて突然の広告停止!原因の推測と対策(らしきこと)

スポンサード リンク

stop_medium_4901892610.jpg
photo credit: Neal. via photopin cc

本日、Google先生からメールが来ました。
何でも、ポリシー違反で広告配信を停止したとか。
記事内容に問題があるとしたらとっくに何か言われているはずで、
はて一体何が…?

無料ブログサービスならではのトラブルが発生

まずは「違反の詳細」をよく読む

メールには、「違反の詳細」としてこのような記述がありました。

Google 広告を紛らわしい方法で掲載することは禁止されています。最適なユーザーの利便性を保つため、Google 広告とサイトのコンテンツは明確に区別する必要があります。これにはたとえば、スクロールしなければ見えない位置にコンテンツが押しやられ、コンテンツと Google 広告が区別しにくくなるレイアウトなどが含まれます。
この文章だけでは、何が起こったのかよくわかりません。
広告の配置とかサイトのレイアウトとか、さっきも書きましたけど
問題があるならとっくに警告されているはず。…なぜ今?

該当するページを見てみたら

「違反が認められるページの例」として挙げられている
ページの内容が悪いのか?
まず、編集画面で開いてみました。
アメブロの記事をバックアップするノウハウの記事です。
特に「広告を紛らわしく」している様子はありません。
では実際のページを開いてみたらどうなっているのか…。

あーっ!!

そこには「1カ月以上記事の更新がないとFC2が強制的に表示するバナー広告」が…。
おそらくこれでしょう、違反になりうるものは。

それが原因なら対策はただ1つ

FC2が挿入した広告を消す方法、それは
新しく記事を書く
ことです。
なので早速この事件自体をネタに書きました。(笑)
投稿後、Googleに申し立てをしたいと思います。
Google Adsenseの広告配信が停止処分→再審査申し立てのメールをとんでもない文面で送ってしまった件 | OZPAの表4

こちらを参考に(さすがにメールの文面は真似しませんよ)。

これで無事に配信再開となるかどうか…
結果は追記の形でお知らせしたいと思います。

追記:これだけでは再開されませんでした。
記事を改めてレポートいたします。(2013/08/11)

関連記事

タグ/
コメント一覧

こんにちは! asianet

 Googleで検索していたら見つけたのでお邪魔しました。こちらもGoogleから同様のメールが届きました。一か月間更新しなかった時の広告も考えたのですが、7月21日の時点で更新したのでそれ以降は平常に戻っていました。しかし、Googleからメールが来たのは今日なのですよね。

2013/08/08 Thu 23:00 | URL

nanato

原因は、他のサイトではないです。サイトの文書の上部にアドセンスの広告が表示されているためです。サイトに訪れた際に、コンテンツ上部の広告が表示されて、スクロールしないと見えない状態になっているためが違反の原因です。広告を記事下に移してください。私も以前にその経験済みです。

2013/08/22 Thu 01:54 | URL

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事に トラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tom_yamaki

Author:tom_yamaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (102)

アクセス解析

外国為替の相場