Chrome派の私も思わず飛びついた「Excel VBAでIEを思いのままに操作できるプログラミング術」 | ※個人の感想です。

Chrome派の私も思わず飛びついた「Excel VBAでIEを思いのままに操作できるプログラミング術」

スポンサード リンク

Excel VBAでIEを思いのままに操作できるプログラミング術 表紙

「窓の杜」のこの記事↓
【特集】Excel VBAでIEを思いのままに操作できるプログラミング術 ~窓の杜 特別レッスン~ - 窓の杜

で存在を知り、行きつけの書店まで買いに行ってきました。
その名も「Excel VBAでIEを思いのままに操作できるプログラミング術」。(長い)

ExcelでIEを操作できると、いろいろ捗るぞ(←言ってみたかった)

いったい何が捗るのか?

この本では、Microsoft Office Excelに組み込まれている
VBAというマクロプログラミング言語を使って、
Internet Explorerを自動的に操作する方法を学べます。
例として
「複数ページにまたがる『食べログ』の検索結果を
 自動的に開いて、表示されているデータをExcelのワークシートに転送する」

なんていうプログラムが載っています。
あとは絞り込み検索とかをExcelの中でできますね。

なぜかマスコットキャラクターがいます。

表紙写真にも映ってますが、この本には
「Excel VBAでなんでもできる理系女子」という設定の
「翠田(みどりた)あい」というキャラがいます。
でもこの本自体は「翠田さんがストーリー仕立てで学んでいく」というような
構成ではありません。解説は淡々とつづられています。
キャラを入れる必要があったんだろうか、そこは疑問。

まず私がするべきことは…

一口に「ExcelでIEを」といっても、
ユーザーによって使用環境はさまざまです。
例えばこの本で想定されているのは

  • Windows8 + IE10 + Excel2013/2010/2007
  • Windows7 + IE9 + Excel2013/2010/2007/2003
  • WindowsXP + IE8 + Excel2010/2007/2003
という組み合わせ。
では私の環境は?

Windows7と…Excel2010と…IE10

まず「本文中のサンプルがこの環境で動くか?」の確認が先ですね。
学ぶは「まねぶ」、最初は模倣から。

先ほどインプレスのサイトでサンプルをダウンロードしましたが、
サンプルプログラムが参照しに行く「食べログ」のページの構造が
一部変更されたとのことで、それに伴いプログラムも変更されたとか。
IE制御プログラムは「サイトのリニューアルで動かなくなる」場合があることを
承知の上で楽しみましょう。

紙書籍:

4844333844Excel VBAでIEを思いのままに操作できるプログラミング術 Excel 2013/2010/2007/2003対応
近田 伸矢 植木 悠二 上田 寛
インプレスジャパン 2013-04-19

by G-Tools

Kindle版:
B00CPGWYREExcel VBAでIEを思いのままに操作できるプログラミング術 Excel 2013/2010/2007/2003対応
近田 伸矢 植木 悠二 上田 寛
インプレスジャパン 2013-05-16

by G-Tools

関連記事

タグ/
コメント一覧

kumatti

> IE制御プログラムは「サイトのリニューアルで動かなくなる」
確かにそうなのですが、本件の場合は単にコーティングが適切でなかっただけの様な。
↓起動済みIEが対象になっています。
https://gist.github.com/kumatti1/104f0ab8fdb4df0902c5

2013/05/21 Tue 08:00 | URL

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事に トラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tom_yamaki

Author:tom_yamaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (101)

アクセス解析

外国為替の相場