Webフォームの中身が書きかけで吹っ飛んでも大丈夫!Chrome拡張機能「Lazarus」 | ※個人の感想です。

Webフォームの中身が書きかけで吹っ飛んでも大丈夫!Chrome拡張機能「Lazarus」

スポンサード リンク

scream_medium_270800047.jpg
photo credit: BrittneyBush via photopin cc

書きかけのブログ記事がーーっ!!

ブラウザの不具合で、フォームの内容が消えてしまって
こんな状態になったことのある人はいませんか?
「ブログエディタを使う」
「Evernoteなどで書き上げてからコピペする」
といった用心深い方もいらっしゃると思いますが、
今回はそうじゃない方向けに
「フォームの内容を復元できるChrome機能拡張」をご紹介。
名前を「Lazarus」と言います。

まずは軽く説明をお読みください

窓の杜 - 【REVIEW】Webフォームのテキストを記録・復元できるWebブラウザー用拡張機能「Lazarus」

 本拡張機能を導入した「Google Chrome」では、あらゆるWebフォームに入力したテキストが随時、履歴として自動的に保存される。たとえば、入力している文章の一部を書き直した場合もその前後が記録されるため、アンドゥ・リドゥのような使い方も可能。もちろん、入力中の文章がなんらかの事故で失われることを防ぐためにも活用できる。
どこに保存されているのかは謎ですが、
とにかくこっそり保存してくれているそうです。
Lazarus様は親切です。

詳しい使い方はこちらからどうぞ。

ブロガー必見!長い記事でもリアルタイム自動バックアップ!Chromeの拡張機能「Lazarus」|佐渡の洋食屋店長のブログ

Lazarus使用中の画像入りで詳しく説明されています。
私もこのくらいマメな記事を書けるようになりたい。(ぉぃ)

ちなみに最近の使用例は…

本記事の1つ前に書いていた記事の入力画面が、
Chromeのトラブルでエラーを出しました。
当然、画面を開き直しただけではフォームは空っぽです。
何の備えもない場合は
「思い出して同じ記事書くなんて無理…」
となるところですが、
Lazarusのアイコンから保存されていたデータを呼び出し、
無事に執筆を続行できました。まさに救いの神。

なお、前掲の「窓の杜」の記事によりますと

 なお、本拡張機能は「Google Chrome」用だけでなく、「Firefox」および「Safari」用も提供されている。
とのことですのでこれらのブラウザをお使いの方もぜひご利用ください。
残念ながらIE用はないみたいですね…。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事に トラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tom_yamaki

Author:tom_yamaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (101)

アクセス解析

外国為替の相場