外ではマウスを使わない私が自宅で愛用する小型/薄型マウス | ※個人の感想です。

外ではマウスを使わない私が自宅で愛用する小型/薄型マウス

スポンサード リンク

ミニトラベルマウス・大きさ比較

自宅でしか使わないのに「モバイルマウス」が好きな@tom_yamakiです。
こんもりしたやつより使いやすいと感じています。
写真は、昔使っていたモバイルマウスとの比較です。
それだけだとよくわからないと思って、トランプも並べてみました。
ソニーのも使い心地はよかったんですが…。

薄型マウスは「指の力だけで動かすのに向いている」

なぜソニー製をやめたのか、その理由

単刀直入に書きますが、
よく壊れたからです。
使い心地はよかったんですが、スイッチがいかれてきて
「1回しか押してないのにダブルorトリプルクリック」の状態に。
(チャタリングと言います)
同型のに買い換える→故障→同型のに買い換える→故障…
そのうち、生産が終わってしまいました(今は似たようなのがワイヤレスで出てます)。
で、仕方なく一般的なこんもり型の小型マウスを使った時期もありました。
何かが違う。(※個人の感想です)
薄型マウスはないか…と何度となく検索して、やっと見つけたのがこれでした。
小型巻き取りマウス(トラベルマウス) 400-MA041シリーズ【サンワダイレクト】

ケーブルを巻いたときとほどいたとき

裏面はこんな感じ>

本体周辺に溝がありますので、
持ち運ぶ際にはケーブルを巻き付けて
最後に裏面の穴にコネクタを差し込みます。
ケーブルの長さがギリギリなので、きつめに巻かないと差し込めなくなります。

ケーブルをほどいたところ

ケーブル長は53.5cm。
ノートPCで使うには充分です。
デスクトップ向けのやつだと1mとか無駄に長い。

コネクタの向きに気を付けましょう

コネクタの写真

極限まで小型化するため、
USBのコネクタが薄くなっています。
普通ならかぶさっている、金属の筒というか鞘というか、
あれがありません。
裏表を間違えてもUSBポートに刺さってしまいます。
間違った場合は接続されませんので、
手探りでなく目で見て確認しましょう。

私のように「持ち歩かないけど軽いマウスがいい」という人も
いるかも知れないと思い、紹介させていただきました。
お役に立てば幸いです。

B009VV53LKサンワダイレクト 小型巻取りマウス トラベルマウス レッド 小型 マウス 400-MA041R
サンワダイレクト

by G-Tools
B009VWFPJOサンワダイレクト 小型巻取りマウス トラベルマウス シルバー 小型 マウス 400-MA041SV
サンワダイレクト

by G-Tools
B009VUTFGUサンワダイレクト 小型巻取りマウス トラベルマウス ブラック 小型 マウス 400-MA041BK
サンワダイレクト

by G-Tools

関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事に トラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tom_yamaki

Author:tom_yamaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (101)

アクセス解析

外国為替の相場