スマホに求める機能を突き詰めたら、いつの間にかデジカメを買っていた件 | ※個人の感想です。

スマホに求める機能を突き詰めたら、いつの間にかデジカメを買っていた件

スポンサード リンク

P10000010001(1).jpg

去る13日は私の誕生日でした。
その前日に、「iPod touchを買おうか…どうしようか…」と
悩んだ末の選択が、これです。
Wi-Fi対応デジカメ。

必要な機能は何か?を絞り込んだ、私なりの結論

電話、ある。音楽、ある。

以前、こんな記事を書きました。
地元飲み仲間との新年会に出て思った「私にスマホはまだ早い」
ここで、そのとき検討していたiPod touchについて

本記事アップ後に自宅での用途を思いつきました。写真撮影。
と書いています。
つまり、私にとっては「Wi-Fiで繋がるデジカメがあればいい」ということ。
アプリで広がる楽しい世界は特に求めていないのでした。
Amazonで「Wi-Fi デジカメ」を探してみたところ、超激安なこちらを発見。
B005MM7MXOPanasonic デジタルカメラ ルミックス Wi-Fi搭載 レッド DMC-FX90-R
パナソニック 2011-09-22

by G-Tools
1万円を切っているのですが、
発売から1年半も経てば値段も下がりますね
(発売時には3万くらいしたらしい)。
クレジットカードのポイント還元で4000円分のギフト券をゲットしていたので、
これの購入に充てました。めでたし。

使い勝手は…

本記事冒頭のアイキャッチ画像は、
このLUMIXで撮った最初の写真になります。
さすがにデジカメ自身の「自分撮り」は無理なので、
箱を撮影しました。
事前にデジカメにはWi-Fiの接続先(今回は自宅の無線ルータ)を登録し、
PCには専用の画像管理ソフトをインストール。
デジカメの画面からWi-Fi送信をします。
ケーブルの抜き差しとかSDカードの抜き差しとかしなくていいのが
とても気楽。
いい買い物をした。

当分スマホは要りません

通話、メール:間に合ってる。(ガラケー)
音楽:間に合ってる。(iPod classic)
写真撮影(動画含む):間に合った。(LUMIX)
ネット:PCの方がいい。随時どこででも繋がない。
いやー、すっきりした。
これで気長に「ドコモからiPhone発売」を待てます。(爆)

もちろん考え方は人それぞれですから、
スマホの方が便利だと思う方はスマホを選んでいいと思います。
ただ、私は「道具は機能別にあった方がいい」と思っているだけです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事に トラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tom_yamaki

Author:tom_yamaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (101)

アクセス解析

外国為替の相場