Evernoteにハッキングが!全ユーザーに命じられた「パスワード変更」を楽に済ませるためのツール | ※個人の感想です。

Evernoteにハッキングが!全ユーザーに命じられた「パスワード変更」を楽に済ませるためのツール

スポンサード リンク

ciphering-numbers_mini.jpg
Ciphering Numbers by Peter Griffin

当ブログで「乱数表」が出てきたときは、
パスワードネタだと思ってください。
今回は、Evernoteがユーザーに「パスワード変更」を要請してきたというお話。
Evernoteもハッキング攻撃を受け、全ユーザーパスワードをリセット - ITmedia ニュース

Evernoteが、暗号化されたパスワードを含むユーザー情報への不正アクセスを検知したとして、約5000万人に上る全ユーザーのパスワードをリセットした。ユーザーは新規パスワードを設定する必要がある。

Evernoteもパスワードを変更しましょう

Evernoteアプリに起きた異変

EvernoteのWindowsアプリは、閉じても裏で常駐してて
一定時間ごとに自動でサーバとデータの同期をするのですが、 今朝見たらなぜか「パスワードを入れろ」という画面が。
まあそしたら普通は「今自分が知ってるパスワード」を入れますね。
で、認証に失敗する。
何が起きた?と思いながらもツイッターを眺めていたら、
Evernoteの公式から通知がありました。

手順に関しては先ほどのITMediaの記事
Evernoteもハッキング攻撃を受け、全ユーザーパスワードをリセット - ITmedia ニュース

に図入りで載っています。

新しいパスワード考えるのめんどくさいー!とお悩みの方

先ほどの記事にはこうも書かれています。

 同社はEvernoteだけでなく、すべてのWebサービスでのリスク回避のために、以下のようなアドバイスをしている。
  • 辞書に登場するような、予測しやすい言葉をパスワードに使用しない
  • 複数のサイトやサービスで、絶対に同じパスワードを使用しない
  • 電子メールの文中で「パスワードの再設定」を案内された場合は、絶対にメール内のリンクなどをクリックせず、該当サービスのサイトに直行する
予測しにくく、かつサービスごとにバラバラのパスワード。
ここには書いてないけど「まめに変えろ」なんてことも言われますね。
そこで当ブログがたびたび紹介しているのが、ルフトツールズさんの
パスワード生成(パスワード作成)

です。

Evernote向けの生成条件は?

Evernoteの公式サイトによりますと、
Evernote ユーザ名とパスワードにはどんな文字を使えますか?

Passwords
6 文字以上 64 文字以内。
半角英数字、句読点の任意の組み合わせ。
だそうです。
なので、今回はこんな設定にしてみました。
2013-03-03_12h01_57.png
使っていい記号が句読点(つまりカンマかピリオド)だけらしいので、
記号は使わない設定にします。
生成ボタンを押してパスワード用の文字列が表示されたら、
Evernoteのサイトに行って変更をしましょう。
その後、PCやスマホのEvernoteアプリ側も新しいパスワードでサインインします。

私の場合はPC(2台)でしか使ってないので簡単に済みましたが、
「スマホで用途別にいくつもEvernoteアプリを使っている」
という方は苦労したんじゃないかと思います。お疲れ様です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事に トラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tom_yamaki

Author:tom_yamaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (101)

アクセス解析

外国為替の相場