【シリーズ・勝手に調べ物】アメブロの記事はエクスポートできないの? | ※個人の感想です。

【シリーズ・勝手に調べ物】アメブロの記事はエクスポートできないの?

スポンサード リンク

backup_small__5813845826.jpg
photo credit: brianjmatis via photopin cc

ツイッターで、このようなツイートを見かけました。↓

過去記事のエクスポート。
要は、記事データのコピーをがっつり取りたいわけです。
バックアップとも言えます。
できるのか、できないのか?

アメブロの記事をバックアップする方法を探す。

何とアメブロ内部には「エクスポート機能」がない

「アメブロに引っ越す」ためのサービスは完備しているのに、
アメブロからデータを取り出すサービスはないのです。
大概ここで
「さすがはサイバーエージェント、囲い込み戦略か」
と勘ぐる人が出てきます。私か。(爆)

「アメブロ バックアップツール」で検索

世の中には親切な人がいまして、
そんなアメブロから何とかデータを吸い出そうと
ツールを開発してくださっています。
検索してみると、いろいろ出てきます。
ツールによって有料だったり無料だったりします。
無料のものを選びましょう。多分使うのは1回きり。
他社ブログサービスへの引っ越しを考えている場合は、
データを「Movable Type形式」で書き出してくれるツールにします
(大概できると思います)。

「俺を踏み台にした!?」作戦を発見

アメブロバックアップツールは大概がプログラムです。
ダウンロードして、インストールして、実行しなければなりません。
それが面倒な方には、こんな方法もあります。
アメブロから引っ越ししようとしたら思いの外大変だった

次の記事を参考にしたそうです。
アメブロから、Wordpressへ移行する一番スムーズな方法 | しらさかブログZ

詳しくは読んでいただくとして、一言で言うと
「FC2ブログにお願いして吸い出してもらう」
です。
その後、FC2ブログ内のバックアップ機能でバックアップを取って
よそのブログに引っ越すと。ちょっとFC2がかわいそうな気になります。

あちこちに同じ記事を置くのは注意。

例えば上の手段だとアメブロとFC2に全く同じ記事が残り、
更によそへ引っ越したらまた別のブログにも同じ記事が書かれることになります。
こちらをご覧ください。
重要!アメブロのバックアップとお引っ越しについての注意点

アメブロから他のブログへのお引っ越しは、テキストをそのまま外部にコピーする行為です。問答無用のスパム行為とされる可能性があります。
バックアップを取ったらアメブロを閉鎖してから
よそで再スタート、くらい気をつけた方がよさそうです。

果たして今後、アメブロを「愛用」する方々が
どれだけ残るのでしょうか…。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事に トラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tom_yamaki

Author:tom_yamaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (101)

アクセス解析

外国為替の相場