「ネガティブシンキングだからうまくいく35の法則」を読む。 | ※個人の感想です。

「ネガティブシンキングだからうまくいく35の法則」を読む。

スポンサード リンク

4761268867ネガティブシンキングだからうまくいく35の法則
森川 陽太郎
かんき出版 2013-01-23

by G-Tools

「ハードル低めの自己啓発」マニアの私が
久々に見つけてきた本、その名も
「ネガティブシンキングだからうまくいく35の法則」の紹介です。

「ポジティブ疲れ」していませんか?(帯より)

無理にポジティブに考えるのは「自分に嘘をついている」

ネガティブな部分を含めてありのままの自分を受け入れて、小さな成功体験を積み重ねることで、それまでポジティブに考えても得られなかった「自信」が驚くほど簡単に身についたのです。
とは、著者が「はじめに」で語っている言葉です。
この本では
  • OKラインを下げて「自己肯定感」を持つ
  • 感情をコントロールせずに実力を発揮する
  • 悪いイメージも事前に描いておく
  • 罪悪感をなくすための努力をやめる
  • 「しなければならないこと」を「したいこと」にする
ことを通して、ポジティブになりきれなくても
自分を向上させていくことを目指します。

この手の本に「ワーク」はつきものですが…

第5章に「目標の期日に読む『自分宛の手紙』を書いておく」というワークがあります。
これは、長期的な目標に挑む際にモチベーションを作るための方法です。
「そんなものを書いておいて、期日までに達成できてなかったら辛くなる」
と私も思いながら読み進めていましたら

 そこには目標を明確にして、モチベーションを促すということの他に、もう一つ別の効果が期待できます。
 それは、目標を達成していても、あるいは達成していなくても、期日に読むことで、次の目標に向けてモチベーションを育てることができるということです。(p196)
達成できなかったら「どういう修正をすればいいのか」を考える材料になるというのです。
なるほど、これはやってみよう。
愛用のメールソフト「Becky!」には「リマインダー」という機能があり、
自分宛のメッセージを指定期日に受信トレイに送り込むことができます。
なので私はそれでやろうと思いますが、
メールソフトに関係なく使えるサービスがありましたので
紹介しておきます。
リマインダーメーラーβ版

ちなみにこれは他人宛に送ることもできます。いろんな用途に使えますね。

「自分はポジティブシンキング向きじゃないな」と思う方に
お勧めの1冊です。

4761268867ネガティブシンキングだからうまくいく35の法則
森川 陽太郎
かんき出版 2013-01-23

by G-Tools

関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事に トラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tom_yamaki

Author:tom_yamaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (101)

アクセス解析

外国為替の相場