ツイッター運営も激しくお勧めする「10文字以上、大文字と小文字、数字、記号などを混ぜたパスワード」を簡単に量産できる「パスワード生成」Webサービス | ※個人の感想です。

ツイッター運営も激しくお勧めする「10文字以上、大文字と小文字、数字、記号などを混ぜたパスワード」を簡単に量産できる「パスワード生成」Webサービス

スポンサード リンク

ciphering-numbers_mini.jpg
Ciphering Numbers by Peter Griffin

Twitterブログ: より安全にご利用いただくために

によりますと、

今週、Twitterは通常とは異なるアクセスパターンがあり、調べてみるとTwitterのユーザーデータへのアクセスのようでした。行われていた攻撃は止めたのですが、調査の結果、ユーザー名、メールアドレス、セッションIDや暗号化されたパスワードなど、約25万人のユーザー情報にアクセスされた可能性があります。
とのことです。
アクセスされた可能性のあるユーザーには「パスワードを変えてね」という
メールが届いているようです。
私には来ていませんので対象外と思われますが、
念のために変更することにしました。
私の使っているパスワードは推測されにくいとは思うのですが、
なにぶん複数のサービスで使い回しているもので…。

推奨レベルは「最低でも10文字、大文字と小文字、数字、記号などを混ぜたパスワードをご利用下さい。」

「ワード」にしてはいけない。

パスワードというから意味ありげな単語にしたくなりがちですが、
上記ブログ記事によると

今回の攻撃に影響されたと思われるのはごく一部のユーザーの方々ですが、この機会に、Twitterユーザーすべての皆さんにTwitter(および他のインターネットサービスでも)より強いパスワードへの見直しをお願いしたいと思います。最低でも10文字、大文字と小文字、数字、記号などを混ぜたパスワードをご利用下さい。
そんなもの思いつきで作れるか?と言いたくなります。
攻撃者にも探りにくいけど自分自身も考えにくい。
しょうがないさ、人間だもの。(爆)
難しいので、機械にやってもらいましょう。

ルフトツールズ(lufttools)の「パスワード生成ツール」

以前、当ブログの記事
難しいパスワードを一気にたくさん作って管理するには
で紹介しました、こちらのサービス
パスワード生成(パスワード作成)

を使います。
何で改めて記事を書いているかというと、
推奨されている条件を説明するためです。それでは設定画面をどうぞ。
2013-02-03_password.png
「強度」は「最強」にします。
これで自動的にその次の「文字」の設定が
英字(大文字)、英字(小文字)、数字、記号の「全部入り」になります。
推奨条件は「最低でも10文字」ですので、
「文字数」は「12文字」を選びます。
「個数」はとりあえず「10個」にします。
毎月変更することにすれば11月まで使えますね。
「その他」は「似通った英数字は省く」にチェックを入れます。
これを指定すると

I = 英字(大文字)のアイ
l = 英字(小文字)のエル
1 = 数字のいち
O = 英字(大文字)のオー
o = 英字(小文字)のオー
0 = 数字のゼロ
は含まれなくなります。
元々が難しいパスワード(無意味な綴り)ですから、
「自分で打ち間違う」というリスクは減らしたいものです。
条件の設定が済んだら、「生成」ボタンを押します。
下の方に(画像ではぼかしてありますが)ずらりとパスワードが並びます。
「おー、こりゃ自分じゃ思いつかんわ、無理無理」と思いながら
「パスワードデータをダウンロード」のボタンを押してパソコンに保存しましょう。
なお、ファイル名は必ず「pass.txt」になりますので
いろんなサービス(プロバイダとかメールとか各種会員サービス)で使い分けたい場合は
ファイル名を変えてから保存します。

おまけ:パスワードという機密情報を暗号化する

こうしてできたパスワードを更に「バレないように」守るには。
印刷して隠し持つとか、USBメモリに保存するとか、
ファイルを暗号化するとかいろいろ方法があります。
厳重に守りたいという方にはこちらをお勧めします。
アタッシェケース - 窓の杜ライブラリ

HIBARA.ORG W | ソフトウェア | アタッシェケース

私もこれからツイッターのパスワードを変えてきます。では。

関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事に トラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tom_yamaki

Author:tom_yamaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (101)

アクセス解析

外国為替の相場