地元飲み仲間との新年会に出て思った「私にスマホはまだ早い」 | ※個人の感想です。

地元飲み仲間との新年会に出て思った「私にスマホはまだ早い」

スポンサード リンク

smartphone_small__4773693893.jpg
photo credit: blakespot via photopin cc

26日、地元の飲み仲間との新年会に行ってきました。
そこで「メンバーのスマホ所持率の高さ」に驚くと共に、
自分はスマホを持つべきなのかどうかを改めて考え直しました。

結論:私にはまだ早い。その理由とは

LINEを激推しする後輩

LINEと言えば既に1億ユーザを突破したと言われ、
おまけに中のキャラクタを使ってアニメ番組まで作られるという
怪物アプリです。
…という程度の知識はあります。
で、昨日は飲み会メンバー間で
「LINEを入れてる人が入れてない人に
 『これは便利だから入れるべきだ』と
 激しくお勧めする」
という光景が。
お勧めだけでなくインストールまでしてあげるというサービスぶり。
勧める側の話を聞いていて思いました。
「通話が無料になる」
…無料の通話のために「端末を買い換える」のはもったいない。
「一斉に通知できる」
…メールでいい。
「絵文字が豊富」
…絵文字を使う趣味はない。
まあそれ以前に「LINEを初めて起動するとき電話帳データを抜かれる
というのが嫌なんですが。
今日、帰宅してツイッターを(PCで)眺めていたら
こんな記事が紹介されているのを見かけました。↓
スマホから個人情報が漏洩中!あなたはそれでも使い続けるのか…?大手=安全という思い込みの罠 | APPREVIEW

第三社の個人情報の扱いについて、今のところ総務省や消費者庁は具体的にされていないですが、規制がかかった場合にはその内容によりLINEやcommやFacebookのサービスは、日本において基本的な見直しが必要になってくるかも知れないですね。

胸ポケットに収まらない

私は普段、ケータイ(※ガラケーです)をシャツの胸ポケットに入れています。
鳴ったらすぐに取り出しやすいです。
一方、スマホは大概「でかい」ので、
「ズボンの尻ポケット」「上着、ジャンパーのポケット」「バッグ」
と収納場所に困るようです。
以前、某2chまとめサイトで
「尻ポケットに入れてたら折れ曲がったiPhone」
の写真が出てまして、怖くなりました。
携帯性を犠牲にしている携帯電話。何かがおかしい。

2台持ちがベターか?

酔いが回った頭で出した結論。
「買うならiPod touchにしよう」。(爆)
自宅では無線LAN経由で光回線に繋ぎ、
外ではモバイルWi-Fiルータ(HW-01C)で繋ぎます。データ通信専用。
通話とメールはガラケーのまま。
しかし自宅にはPCという大画面端末があるので果たして自宅で使うかどうか…。
[追記]
本記事アップ後に自宅での用途を思いつきました。写真撮影。
後で思いつくくらいですから、私の中ではあまり緊急性はないのでしょう。

「必要になったときが買い時」と考え、
焦らないことにします。
買うのは夏になるか、秋になるか、来年か…。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事に トラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tom_yamaki

Author:tom_yamaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (101)

アクセス解析

外国為替の相場