未経験のことを習慣化するには、ロケットスタートより亀の歩みで。 | ※個人の感想です。

未経験のことを習慣化するには、ロケットスタートより亀の歩みで。

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photo credit: Sea Frost via photopin cc

1月も20日が過ぎ、既に「ブログの毎日更新」という目標は失敗状態。
とは言え、懲りずに「習慣化」しようと企んでいます。
習慣化に関する興味深い音声教材を入手しましたので、
今日はその内容を軽くシェアします。

未経験のことを習慣化するには

1.ロケットスタート厳禁

例えば、「朝6時に起きて5kmジョギングする」
というのを習慣にしたいとします。
多くの人は、思い立った次の日からでも
「6時に起きてジョギングする」
を始めるでしょう。
でも、一部の意志の強い人を除いて数日で脱落します。
いきなり全部やろうとするからです。

2.小分けして長期的に挑む

先ほどの目標「朝6時に起きて5kmジョギングする」を
分解してみましょう。

  1. 朝6時に起きる
  2. ウェアに着替える
  3. 外に出る
  4. 走る
この全工程を習慣化するのに、1カ月かけるといいそうです。
各工程を1週間単位で習慣化していきます。
つまり、
第1週:毎日朝6時に起きる→達成
第2週:毎日朝6時に起きて、ウェアに着替える→達成
第3週:毎日朝6時に起きて、ウェアに着替えて、外に出る→達成
第4週:毎日朝6時に起きて、ウェアに着替えて、外に出て、走る→達成
このくらいじわじわと染み込ませないと身に付かないと。

3.達成感を日々感じられる仕組みを用意する

チェックシートを作って毎日シールを貼るなどして、
日々の達成感を感じながら進めていきます。
スマホのアプリにも何かそんなのがあった気がします。
「気がします」で終わらすと失礼なので調べました。
iPhoneをお持ちの方はこちらを参考にしてください。↓
カレンダーにチェックを入れて毎日続けることを習慣に!モチベーションを高めるiPhoneアプリ「Streaks」 | memobits

週次・月次でも達成時に「ご褒美」を用意します。
今回の例ですと、第1週は「毎日6時に起きられた」ことに対して
週末に何か報酬を出します。
同様に、毎週各工程を習慣化してはご褒美を出します。
そして4週間後には全工程の習慣化ができているはずですから、
そこでまたご褒美。
全工程達成記念は盛大に祝いましょう。

私もこの方法で、何か習慣化の必要なことを…
うーん、いろいろありすぎます。
でも一気に何種類もやるべきではないそうです。
リスト化と優先順位付けが必要ですね。
果たして実際のアクションが始まるのはいつの日か。
もしうまくいったら後出しで成果報告するかも知れません。

最後までお読みいただきありがとうございました。

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