エーワンの名刺作成ソフト「ラベル屋さん」が「9」にバージョンアップして2タイプ登場 | ※個人の感想です。

エーワンの名刺作成ソフト「ラベル屋さん」が「9」にバージョンアップして2タイプ登場

スポンサード リンク

medium_2374661974.jpg
photo credit: liewcf via photopin cc

※上の写真は私の名刺ではありません。念のため。

「窓の杜」のこちらの記事
エーワン、「ラベル屋さんHOME」の後継ソフト「ラベル屋さん 9」を公開 - 窓の杜

エーワン(株)は17日、多機能ラベル印刷ソフト「ラベル屋さんHOME」の後継ソフト「ラベル屋さん 9」v9.0.0を公開した。Windows XP/Vista/7/8に対応するフリーソフトで、現在本ソフトの公式サイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。なお、動作にはAdobe AIRが必要。
を読みまして、試用してみました。

「HOME」が取れて「ラベル屋さん9」

Web版とAdobe AIR版の2タイプ

今まで「ラベル屋さんHOME」には
Windows版とMac版がありましたが、今回のVer.9では
ブラウザ上で利用できる(インストール不要)Web版↓
ラベル屋さん.com:無料で使えるラベル・カード印刷ソフト「ラベル屋さん 9」とテンプレート

と、個々のパソコンにインストールする「ダウンロード版」↓
ラベル屋さん 9 ダウンロード版|サポート|ラベル屋さん.com

が用意されています。
ダウンロード版は「Adobe AIR」という実行環境の上で動作するので
Windows版・Mac版という区別はありません。
詳しいことは上記リンクからアクセスしてご確認ください。

重要な注意事項

サポートページにこのようなQ&Aがあります。↓
ラベル屋さん21やラベル屋さんHOMEのファイルは読み込むことはできますか - サポート|ラベル・シールのエーワン

プログラムの関係上、過去バージョン(「ラベル屋さんHOME」「ラベル屋さん21」「ラベル屋さん98」など)のファイルを読み込むことができません
だそうです。
過去の「ラベル屋さん」で作ったファイルは
流用できません!

幸いなことに、「ラベル屋さん9」をインストールしても
「ラベル屋さんHOME」に上書きはされませんので
「HOMEと9を同時に開いて、
 HOMEで作ったデザインを
 9で真似して作り直す」

ということならできます。
「過去のデザインをちょっと改変したい」というようなときは
この手でいきましょう。

9になって、よくなったこと

当ブログでも書きましたが、
Windows7で名刺作成に「ラベル屋さんHOME」を使うときの注意
HOMEの場合はWindows Vista以降「特権レベルの設定」をしないと
誤動作するという問題がありました。
9でそれがなくなったのはよかったです。

最近は名刺屋さんも格安で利用できるいい時代になりましたが、
私の場合は人様に頼んでデザインしてもらうほど凝る必要がないと思い
今後も自作でいくつもりです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事に トラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tom_yamaki

Author:tom_yamaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (101)

アクセス解析

外国為替の相場