【うまい話・裏読み】「ヒルナンデス」を見て権利収入、とは? | ※個人の感想です。

【うまい話・裏読み】「ヒルナンデス」を見て権利収入、とは?

スポンサード リンク

small_75699271.jpg
photo credit: Tim Morgan via photopin cc

迷惑メール、ちょくちょく届きます。
特に多いのが「情報商材売り込み系」ですね。怪しい儲け話の。
今日は

======================
あの昼の人気番組【ヒルナンデス】を見て
毎月32万円の権利収入が発生!
======================
という、怪しさ大爆発なものが届いたので分析します。

「人気番組を見る」でどうやって儲けるのか

あくまで憶測ですが。

メールの内容によりますと、

【手順1】
ある専用システム(完全会員制)を
あなたのパソコンに組み込む。
(略)
【手順2】
無料で登録できる×××のサービスを
利用してある作業を行う。
(略)
【手順3】 
×××をある企業に申請し、
現金を振り込んでもらう。
※振込口座を指定します。

【手順3】 
ヒルナンデス!!を見た感想を
×××に報告します。
これは要するに
「テレビ番組の視聴レポートをブログに書いて、
 アフィリエイトで稼ぎましょう」

ということだと思われます。
ここでは「×××」が「ブログ」でしょうね。
別に「×××のサービス」が記事を買い取ってくれるわけではありません。
広告のクリックか、何か(例えば番組で紹介していた商品)の購入がないと
収入にはならないでしょう。
毎日1万円になるなんて、かなりの人気ブログでないと難しいですよ。

類似のネタに
「餃子の王将に行くだけで…」
なんてのもあります。グルメブログを書けということですね。

実は昔やったことがある。(爆)

こんな情報商材が現れるよりはずっと前のこと。
儲けようという意図はほとんどなく、
ただアクセスが集まればいいなーと思って、
別のブログで1年間「番組試聴レポート」を書いたことがあります。
その記事自体がきっかけでの報酬はありませんでした。

「テレビに出たあれ」のインパクトは確かに強い

先に述べたレポートとは別の話になりますが、
たまたま見かけたバラエティ番組で
女性タレントがいつも持ち歩いているという占いの本を見せていました。
適当にぱっと開くと「今の悩みに対する答え」が出てくるという触れ込みのやつです。
私は何の気なしに「今、○○さんが『××(番組名)』で『△△(書名)』を見せていました」
みたいな記事を書いて、Amazonのリンクを貼りました。
それから2週間の間に、私の記事経由で19冊が注文されました。
今にして思えば、あれは「ステマ」だったのかも知れませんが
「テレビに出たあれ」の効果は凄いなと思った出来事でした。

でも、昔と違って現在のブログ人口は多いと思うので
同じことをやっても儲かりにくいだろうな…。
何しろ芸能人自身がブログで宣伝活動してますしね。
「テレビに出てる人が紹介するあれ」には勝てません。

情報商材の販売者が言う
「私はこのノウハウでいくら儲けました」
というのは、
「ノウハウを売って儲けた」
ことを差す場合が多いです。気をつけましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事に トラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tom_yamaki

Author:tom_yamaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (101)

アクセス解析

外国為替の相場