「言い訳すると行動し始める」の術 | ※個人の感想です。

「言い訳すると行動し始める」の術

スポンサード リンク

よく言われるのが
「何かをやると宣言したら引っ込みがつかなくなってやり始める」
という法則(?)です。
おかしなことに、私は逆なのです。
「○○をしようと思う」とか言うとやらないし、
「私に○○はできない」と言うとなぜか行動に移している。
この逆転現象を、自分なりに分析してみました。

「やる」に具体性なく、「できない」に具体性あり

「やる」と言ったときは何が起きているか

  • 「引っ込みがつかなくなる」だけを原動力にしようとしているが
    やらないことにあまり罪悪感がない
  • 具体的なタスクを挙げていない
  • 「やると言ったからにはやるんだろう」と人ごと目線である
ある意味、根性論です。

「できない」と言っているときは何が起きているか

  • 理由を挙げる。かなり細かく。
    →「できない理由」が潰せればいいと考える。
  • 周囲の期待をシャットアウトできる。
    →私は応援されて「元気をもらう」タイプではない。むしろプレッシャーである。
  • 「できないのが当たり前」と思っている。
    →言葉を変えれば「ダメで元々」。

「言い訳するな!」はむしろ逆効果

「できない言い訳」はしてもいいと思います。
やんわりと論破してあげればいいのです。
多くの人が「言い訳はよくない」と表に出さず、
せっかくの「課題の見える化」の機会を潰してしまいます。
もったいない話です。

とりあえず言い訳は自分に言い聞かせる

他人にいちいち「○○はできない」という話ばかりするのも何ですから
自分で解決しましょう。
「できない理由」のリストアップです。
文字にして眺めてみると、冷静になれます。
「金がないから買えない…じゃあ貯めよう」とか。
「今はここまでできる」が見えてくると思います。

※個人の経験に基づく記事です。
※効果には個人差があります。
※気力が足りない場合はお勧めしません。まず休養。

関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事に トラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tom_yamaki

Author:tom_yamaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (101)

アクセス解析

外国為替の相場