雑記:仕事とは「仕○○○事」のことだと悟る | ※個人の感想です。

雑記:仕事とは「仕○○○事」のことだと悟る

スポンサード リンク

ants_small__4799603746.jpg
photo credit: Pink Sherbet Photography via photopin cc

工場勤めはまさに「働きアリ」だな…という気持ちで
冒頭の画像を選んでみました。
いよいよ今年も本格的に「働く日々」が始まります。

今は貯蓄/返済優先モード

脱サラを望んだこともありました、が…

過去に書きましたが、ゆくゆくは
「在宅で、食うに困らないくらい稼ぐ生活」
がしたいと思っています。
そのためには、今の仕事はとっとと辞めるべきだと
考えた時期がありました。
今の仕事は時間が不規則で、副業で何かするのは難しい。
ならばさっぱりと…と。
しかし身の回りをよくよく見渡してみれば、
カードの借金はまだまだ返し終わってないし、
車のローンもあるし。
夏の事故で凹んだ車の修理もあるし。
よく「ゼロからスタートして云々」という成功談はありますが、
今の私はマイナス状態です。
「生活費を投資に使ってはいけない」と言った人がいます。
投資は余った金でやれと。
投資を「挑戦」に置き換えてもいいかも知れません。
挑戦するには余裕が必要なのです。
余裕以前に、まずマイナスをゼロにしなければ。

とりあえずもう1年我慢。

ついこの間まで
「年末で辞めよう」「いや、年度末にしよう」と
うだうだ考えていました。
でも心境の変化があって、
「仕方ないけど今は月給取りでいこう。
 『仕方ない事』を略して仕事というのだ
と思う事にしました。
職場にあっても、家庭にあっても。
リアルであっても、ネットであっても。
仕方ない事だらけです。
それらをうつむき加減に眺めながら、
「やるしかないよ。仕事だからな」とつぶやいて
片付けていくだけです。
私はロボットになるしかない。

でも、ロボットを脱ぐ時間も持とう

とは言え、起きてる時間が100%ロボットでは
ストレスがたまりすぎると思うので、
少しだけ息抜きの時間も取りたいものです。
息抜きの時間に書き物をすれば、
こういう雑記のネタができます。

根暗なのでポジティブにもってくのは苦手です。
今はとにかく「辛くても当たり前」な気持ちで頑張ります。
いつかまた心境の変化があればいいなと思いつつ。

関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事に トラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tom_yamaki

Author:tom_yamaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (101)

アクセス解析

外国為替の相場