難しいパスワードを一気にたくさん作って管理するには | ※個人の感想です。

難しいパスワードを一気にたくさん作って管理するには

スポンサード リンク

ciphering-numbers_mini.jpg
Ciphering Numbers by Peter Griffin

先月頃に
「Gmailのアカウントを乗っ取られて、
 アドレス帳の中のアドレス宛にスパムメールをばらまかれた」
という事件がありました。
幸い私の持ってるアカウントは被害に遭っていませんでしたが、
これを機に「パスワードをこまめに変える」ことを考えました。

※「2段階認証」については触れません。
2段階認証の方法を知りたい方は以下のリンク先をご覧ください。
ASCII.jp:わかりやすく解説 あなたのGmailを「2段階認証」で守れ!

難しいパスワードを作る。大量に。

自分で考えるのは無理

簡単すぎるパスワードの例として、そのものズバリ
「password」というのがあります。
ほんとに使ってる人いるのか…と心配になりますが。
もっと簡単すぎるのが「ユーザー名と同じ」もの。
ユーザー名が「user」だったらパスワードも「user」みたいな。
多分、パスワード破りを試みる輩は最初にこのパターンを試すでしょう。
とは言え、「あまり難しくすると覚えられない」のも事実。
難しい所はコンピュータにやってもらいましょう。

ルフトツールズ(lufttools)の「パスワード生成ツール」

いろいろとお役立ちのツールをWebサービスとして公開している
「ルフトツールズ」というサイトがあります。
ルフトツールズ(lufttools)

今回は、この中の「パスワード生成ツール」を利用します。
パスワード生成(パスワード作成)

このような設定画面です。
2013-01-05_09h39_28.png
条件を指定して「生成」ボタンを押せば、その条件に沿ったパスワードが作られます。
「パスワードデータをダウンロード」ボタンを押すと、
テキストファイルに吐き出してくれます。
パスワード表示欄から1個ずつメモ帳にコピペとかしなくていいので楽ですね。

量産したパスワードを、どう守る?

Excelをお持ちの方は、パスワードの書かれたテキストファイルを
Excelのシートにコピペして、パスワードをかけて保存するという手があります。
エクセル大事なファイルにパスワードをかけたい

もっと徹底して守りたいという方は、
印刷して鍵付きの引き出しにでもしまいましょう。
もちろんどちらの場合でも、オリジナルのテキストファイルは削除です。

簡単にパスワードを量産できますので、
定期的に変更するのも苦にならなくなると思います。ぜひお試しください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事に トラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tom_yamaki

Author:tom_yamaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (101)

アクセス解析

外国為替の相場