【シリーズ・勝手に調べ物】Microsoft Wordの文書に、プログラムのソースコードをきれいに書く方法2種類 | ※個人の感想です。

【シリーズ・勝手に調べ物】Microsoft Wordの文書に、プログラムのソースコードをきれいに書く方法2種類

スポンサード リンク

program_small__2152798588.jpg
photo credit: Ian-S via photopin cc

Microsoft Wordの文書に、プログラムのソースコードをきれいに書きたい。
ということで悩んでいる方がいましたので、調べてみました。

Wordに上手にコードを書いた(謎)

きっかけは、ツイッターから。

ツイッターのTLを眺めていましたら、こんなつぶやきが出現。

こういう課題を勝手に解こうとするのが好きです。検索して見つけたのは、次の2種類の方法でした。

解法その1:「1ますの表」

ソースコードをきれいに貼り付けたい、というのは
「普通にコピペしたらきれいに表示されない」ことを意味します。
なので、「整形しやすいスペースを用意する」という方法がとられます。
例えばこちら。
0と1の欠片 : Microsoft Wordでソースコードをきれいに書く

「1行1列の表を作る」。そしてその中にコードをペーストするのだそうです。
詳細は上記リンク先をご覧ください。

解法その2:メモ帳とExcelにも手伝わせる

muu000の暇人プログラミング 【美しいレポート】Wordでプログラムのソースコード貼り付け

メモ帳で「ソースコード内のタブ文字を空白に変換」してからExcelに貼り付け、
Excel上で行番号を追加してからWordに貼るという手法です。
詳細は上記リンク先をご覧ください。画像たっぷりで詳しく説明されています。

この手の調べ物をすると、
「キュレーション記事のネタになる」ことに気付いたので
まとめてみました。
見知らぬどなたかのお役にも立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事に トラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tom_yamaki

Author:tom_yamaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (101)

アクセス解析

外国為替の相場