キャプチャ画像編集ソフト「Screenpresso」で、普通の画像ファイルを読み込む方法 | ※個人の感想です。

キャプチャ画像編集ソフト「Screenpresso」で、普通の画像ファイルを読み込む方法

スポンサード リンク

hatuuri2.png
※昨日GIMPで作った「新春初売り」の画像をScreenpressoで加工した例です。
(ハイライト処理、アイコン追加、文字列の貼り付け)

画面キャプチャを編集するソフトとして
Skitchよりも高機能と評判が高いのが
Screenpressoです。
Windowsで画像のキャプチャーと簡単な編集を行うならScreenpressoがホントに便利

SkitchもWindows8版ならMac版に負けず劣らずらしいのですが、
7以前のためのバージョンでは若干機能に抜けがあります。
で、私もScreenpresso試してみました。
確かに、軽く編集するにはとてもいいソフトです。
ところでこれ、普通の画像ファイルは編集できないんでしょうか?
と疑問に思い、昨夜から試行錯誤した結果を記録します。

Screenpressoに「画像ファイル」を取り込む

ワーキングスペースには「ファイル」メニューがない

Skitchだと、「ファイル」→「新規作成」→「画像フォルダ」で
ファイルを探しに行けます。
2013-01-03_17h55_37.png
ちなみにこのキャプチャはScreenpressoで撮りました(ややこしい)。
ところが、Screenpressoのワーキングスペース画面には「ファイル」メニューがないのです
(その画面はキャプチャできませんでした。残念)。
では、どうすれば。

クリップボードに送り込めばいい?

キャプチャソフトは、クリップボードを介して
画像データを取り込んでいます。(多分)
ならば、効率よくそれを行うことができればいいはず。
検索して探してみたら、こんなのがヒットしました。
コマンドラインから画像ファイルの中身をクリップボードに転送する。 #F# #Windows - Qiita

これはコマンドプロンプトで「img2clip [ファイル名]」とやれば
クリップボードに画像が取り込まれるというプログラム(のソースコード)です。
これをexeファイルにするまでが大変だと思って諦めました。

手持ちのソフトで考えてみよう。

先ほどのプログラムの目的は

gnuplot等、別のプログラムで作った画像ファイルの中身をWord等に貼り付けるとき、これをかます事で「ペイントで開く→全指定→コピー」の手間を減らします。
でした。
じゃあしょうがない。「ペイントで開く→全指定→コピー」で妥協しよう。
久々に開いたペイントはインタフェースが激変してて驚きました。
今までがシンプルすぎたという気もします。
こちらを参考にちょっと勉強しました。
Windows7のペイント(2)

マウスでカチカチやるよりはキーを素早く打つ方が効率的、
などと思いました。
ペイントでクリップボードに送り込んだら、
Screenpressoのワーキングスペースを開いて「Crtl+V」で貼り付けます。
これで、何とか目的は達成されました。
…と、ここまでを自信満々で記事にするつもりでしたが、
執筆中にとんでもないどんでん返しが。

今までの苦労を水の泡にする発見。一発でファイルを取り込む方法

Screenpressoのワーキングスペース画面を見ると、下の方にこう書かれています。

Eメールやファイルエクスプローラにドラッグ・アンド・ドロップ
「に」です。つまり、ただキャプチャした画像でも加工後の画像でも
ワーキングスペースからエクスプローラ等吐き出すことができる。
ここでふと思ったのです。
「逆はできないか?」
思うが早いか、私はエクスプローラで「マイ ピクチャ」フォルダを開き、
その中の1つの画像ファイルをワーキングスペースに向けてドラッグ・アンド・ドロップ。
できたーー!!
ワーキングスペースに画像ファイルが貼り付きました。
Eメールでも確認しました。
メールに添付されている画像ファイルをScreenpressoに送り込めます。
つまり、結論は
Eメールやファイルエクスプローラから、Screenpressoにドラッグ・アンド・ドロップ
これだけ。(爆)

ここまでの苦労は何だったのか…と思いましたが、
ここまでの試行錯誤がなかったら
「Screenpressoは普通の画像が読み込めないから使えないソフト」
という認識のままだったことでしょう。
これからはガシガシ使っていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事に トラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tom_yamaki

Author:tom_yamaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (101)

アクセス解析

外国為替の相場