今年欲しいものを書き出してみた。…で、タスク管理は? | ※個人の感想です。

今年欲しいものを書き出してみた。…で、タスク管理は?

スポンサード リンク

futta0809m.jpg

新年がスタートしました。
今年からは中身の有無によらず毎日更新をすると決めたので、
早速手始めに「今年欲しいものを書き出した」というネタで。

今年欲しいもの

金で解決できるもの

金を用意すれば手に入るもの、いろいろです。

  • スマートフォン
  • 液晶テレビ
  • シガーソケットからUSB給電するアダプタ
  • ソーラー電波腕時計
スマホについては「何がしたい?」を詰める必要があります。
今思いつく限りでは、Webとメールと写真とEvernoteとツイッター。
テザリング機能必須。そんなとこでしょうか。

液晶テレビ…今頃?ええ。
そろそろブラウン管じゃわからない景色が見たくなってきました。(爆)
26型くらいでいいんですが、電気屋ではこの手のサイズをあまり置いてません。
もっと小さいのを目玉商品的に投げ売りしてたりしますが。

3番目のアダプタなどはAmazonで探したら1000円もしないものがあり、
今すぐ注文ボタンを押してもいいくらいです。
でもクレジットカードの締め日が5日なのでそれを過ぎてからにします。

ソーラー電波腕時計も、ブランドにこだわらなければ
ホームセンターで8000円くらいのが売られてます。
給料の中からそれだけ確保して買いに行けばいいだけ。

金で解決とはいかないもの

「人」がからむ案件です。

  • 体重を落とす
  • 収入を増やす
  • 相方
(具体的な数値は秘密。)

仕事の時間が不規則になってから食生活が乱れ、
「遅く帰って食べてすぐ寝る」ことが増えて大変なことになりました。
根本解決として「転職」から手をつけ…というわけにもいかないので
今年の課題は「小食」です。
果たして今年の健康診断で去年並みの良好な検査数値は出るのか。

今の職場で10カ月が経ちました。
準社員の私には「給料をがっつり増やす」のは無理だとわかっています。
じゃあ給料以上に何で稼ぐの?さあ、何でしょう。

相方と言っても別に漫才がやりたいわけではありません。
一般には伴侶とか配偶者とか妻とか嫁とか言われる立場の人です。
ちょっとさっぱり目の表現にしました。
余談ですが「金麦」は絶対「金妻」にインスパイアされた名前だと思います。

タスク管理はしない宣言。

タフな方々は
「ゴールから逆算してサブゴールを決めて、
 やるべきことをリストアップして…」
ということを実践しているようです。
ところが私は近視眼的な性格のため、
サブゴールにこだわりすぎる傾向があります。
「決めた以上はここを通過しなければいけない」と。
今までの人生、それで失敗してきたことの方が多い気がします。
などと書きながらツイッターのTLを見ていたら、
こんなページが紹介されているのを見つけました。
2012年の年間レビュー (3) 目標をたてずに目標をクリアしてゆく | Lifehacking.jp

Zen Habits の Leo はこれに対して1ヶ月の目標も1年の目標もたてない、ゼロ・ゴールの考え方を提唱しています。私は2年前の WDS でこの話題を彼から直接聞くことができました。

ハードルを用意して自分でそれを飛び越えるよりも、常に自分が情熱を感じている仕事に全力を投下できる毎日をつくろう、とLeoはいいます。「毎日情熱をかたむけていることが、自然にさまざまなことを達成させてくれるし、さらに偶然いろいろな場所に連れていってくれるんだ」。
なるほど、こういう考え方もありか。大いに参考にしたいと思います。

とりあえずは「日々きちんと働き、給料の範囲内でやりくりして欲しいものを買う」。
「空き時間をやりくりして毎日ブログ更新の習慣をつける」。
というのを心がけて1年やっていくことにします。
最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事に トラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tom_yamaki

Author:tom_yamaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (101)

アクセス解析

外国為替の相場