Windows7で「メモリ最適化」と「アイコンサイズ・間隔調整」をしてみる(※それぞれ別のツール) | ※個人の感想です。

Windows7で「メモリ最適化」と「アイコンサイズ・間隔調整」をしてみる(※それぞれ別のツール)

スポンサード リンク


(c) .foto project

唐突にパソコンのメンテをしたくなりました。
多分、目の前に「これから印刷せねばならない年賀はがきの山」があるからです。
そう、まさにこの状況。↓
テスト前にやりがちな「あの行動」の正体とは|| ^^ |秒刊SUNDAY

テスト前なのに気がついたら無我夢中で部屋を掃除していた…。誰もが経験したことのあるであろうこの状況。皆さんも身に覚えがあるのではないか。
せっかくメンテするならと記録に残すことにしました。
我ながら見事な逃避行動です。

メモリとデスクトップアイコンの整理に挑む。

久々にメモリ最適化ツールに出会う

WindowsXP時代には「X-TUNE」というソフトが使えました。
これには「時計合わせ」と「メモリ最適化」の機能がありまして、
とても重宝していたのですが7には対応しておらず。
時計合わせについては先日「Time Tune」を導入して解決しました。
Windows7で「頻繁に」時計合わせする方法 | ※個人の感想です。

今回は残る課題、「メモリ最適化」です。
ツイッターから伝わってきた、この記事。
有料だったが無料化した自動的にメモリ不足を解消するソフト「MemOptimizer」 - GIGAZINE

「有料だったが無料化した」だなんて、うれしすぎる。
というわけで、記事の内容に従ってインストールをしてみました。
もともとパソコン購入時点で内蔵メモリは8GBあり、
「こまめに整理しないと空きメモリが足りなくて大変」
ということはまずないのですが、とりあえず一安心。

アイコンがでかいよね?小さくできないの?

今までスルーしてきたのに、
何で今になって気になりだしたのか。
そんなに年賀状から逃避したいのか。(爆)
というわけで、検索してみました。
キーワードは「windows7 デスクトップのアイコンサイズ」。
見つけたのはこの記事。
Windows 7:デスクトップアイコンのサイズを変更する方法: day

・デスクトップのアイコンなどの何もない部分にマウスポインタを置き、右クリック ⇒ [表示] ⇒ [大アイコン・中アイコン・小アイコン]のうち好みのサイズをクリックします。
そんなに浅い階層に設定があったとは。
これで早速「小アイコン」にしました。
が…。
上記のデスクトップアイコンのサイズ変更をし小さくしても、まだまだ隙間が空き大した効果が無いので、さらにアイコンの間隔を狭くするとデスクトップがすっきりします。
確かにアイコンは小さくなったけど間隔がスカスカだったので、
記事内容を参考に縮めてみました。
アイコンが左側にコンパクトにまとまり、いい気分。
ところがここに意外な伏兵が。

ショートカットアイコンの矢印マークがでかいよね?どうにかならないの?

アイコンは小さくなりましたが、矢印マークは縮まらないので
「アイコンの4分の1くらいが矢印」みたいなイメージに。
(画像を用意してないところが「とっととやっつけたい感」満載)
また検索です。今度は
「windows7 ショートカットの矢印を消す 窓の手」。
トップにこれが出てきました。
ショートカットの矢印を消したい! | パソコンをかわいくカスタマイズ♪

読んでる奴がかわいくなくてごめんなさい、と
ゆうきゆう先生みたいな言葉を脳内に浮かべつつ
読み進めます。
なになに、インストール方法は別のページか。
窓の手をインストールしよう | パソコンをかわいくカスタマイズ♪

インストールして、「ショートカットアイコンを隠す」の設定をして…
ログオフ後に有効になるとのこと。
起動中のアプリを閉じて、ログオフして、再ログオン。
…非常にすっきりした外観になりました。
めでたしめでたし。

さあ、逃避はここまでです。
ブログの画面は閉じて、筆王を立ち上げるのです。
とりあえず今日は今年来た年賀状を元に住所録のチェック。
印刷は明日だ(←根強い抵抗感)。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事に トラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tom_yamaki

Author:tom_yamaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (101)

アクセス解析

外国為替の相場