雑記:自分の「ミッション」を決めてみる | ※個人の感想です。

雑記:自分の「ミッション」を決めてみる

スポンサード リンク

心配事
photo credit: miguelavg via photopin cc

記事を水増しするために(おいおい)、
身辺雑記的なことも書いてみます。
働き方とは。自分のミッションとは。

四十路、独身、老親の世話…で、どう働く?

「お勤め」がしづらくなる

先日、久々に大学時代の同級生に会いました。
彼は両親共に介護を要する状態で、
「目が離せないので外で働けない」
とのこと。つまり今は無職。
私みたいに「できない奴」ではないはずなので、
何とももったいない話。
去年会ったときは携帯で取引先らしき相手と
話していた彼を見ているので、
この1年で事態は急変したようです。

我が家は「両親とも要介護」まではいきませんが
老老介護状態なので、人ごとではありません。
この辺は過去の記事
「恥ずかしげもなく夢を語る」に乗せられてみよう
でも触れました。
そして、私の勤務時間は早かったり遅かったりと一定していません。
つい最近、私の帰りが遅い日に父の容態が悪化して
私が家に着くまで救急車を呼べませんでした。
私の帰りがもっと遅かったらどうなっていたのか…。

やっぱり在宅で何とか。

在宅で何とかとは言うものの、
「現職を辞めてから着手」では収入の激減は間違いない。
今のうちに準備したいところです。
かといって在職中は自由時間が足りない。
遅番の日は午前中が空いていますが、
眠気に負けてしまう(出勤直前まで仮眠)ことがしばしば。
サイトの作成・ブログの執筆というのは
時間さえあれば手を動かしているだけで…
という質の作業ではありません。
情報と知力と気力が同時に揃わないと。
現実解として「辞める前にできるだけ貯金」が
妥当なのかも知れません。
時間は保存できないけど金は保存できる。

最後に「ミッション」の話

ミッションなんてそうそう浮かぶものではない…と
思っていましたし、今も思っています。特に「具体的」なものは。
しかし最近、かなり大雑把な言葉が降ってきました。
「整えること」
現職においては「5S」であるし、
家庭においても「5S」であるし、
ネットの世界では「情報を整理して公開する」こと。
「私の役目は整えることだ」と言い聞かせることで、
仕事も家事もどうにか取り組めています。
年内に自分の部屋も整理したい。(爆)

現職を去るにしても、きれいに身辺整理したいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事に トラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tom_yamaki

Author:tom_yamaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (101)

アクセス解析

外国為替の相場