2014年01月 | ※個人の感想です。

PhraseExpressがまともに日本語対応をしてくれるまで「Charu3」を使うことに決めた。

medium_2462966749.jpg
photo credit: Ѕolo via photopin cc

一昨年、こんな記事を書きました。

Windowsで「コピペ、コピペ、コピペ」を「コピコピコピ、ペペペ」にする方法

この記事で紹介しました「Charu3」というソフトが
実はかなり有能なやつだとわかったので
書き留めておきます。

記事の続きを読む ≫

タグ/

YouTube動画の検索結果をExcelで保存するアプリを発見。

2014-01-21_18h42_02.png

とある事情から、
「YouTubeの検索結果をExcelで保存したい」
と思いました。
VBAの勉強して自作するしかないか?と思ったところ…。

記事の続きを読む ≫

タグ/

ツールチップの内容をコピペできるツール、「GetTipTx」

2014-01-16_21h59_31.png
(※画像はFC2ブログの「記事の管理」の一部)

ときどき、過去記事へのリンクを作りたいことがあります。
URLを取りたければ、タイトルの所がリンクになっているので
右クリックして「リンク アドレスをコピー」(※Chromeの場合)すればいいのですが、
記事タイトルは編集画面に移動して入力欄からコピーするしかありませんでした。
タイトルのリンクにマウスオンすれば上図のようにタイトルが全部見られますので
「これコピーできたら楽なのに…」とよく思ったものです。
何と、それを可能にする夢のツールが実在しました。
ネットは広大だわ…。

記事の続きを読む ≫

タグ/

PhraseExpressで全角文字が化けるトラブルは「ワード形式に変換」で対処

2014-01-15_21h21_58.png

任意の文字列を登録しておいて
簡単に呼び出せる(ちょっと説明があれですが)
「スニペットツール」というソフトがあります。
Windowsだと「PhraseExpress」がそれにあたります。

Autotext - Text Expander for Windows - Snippets Organizer


これ、非常に便利だったんですが、
あるバージョンから「一部の全角文字が化ける」という
不具合が現れました。
その一例が冒頭の画像です。
「最後までお読みいただきありがとうございました。」と
登録したつもりなのに…。
ようやく直し方がわかったのでシェアします。

記事の続きを読む ≫

タグ/

競馬を楽しみながらお金を増やす方法、「ツキの法則」には書いてある。

P10000320001(1).jpg

開運術とか、引寄せの法則とか、
いろいろ本にもなってますけれど、
こちらの本はギャンブルを真面目に数学的に考察したものです。
「ツキの法則」

記事の続きを読む ≫

タグ/

退職願を自作したければ、ネットで調べてからダイソーへ。

P10000310001(1).jpg

近々退職することになっているので、
退職願を書くことになりました。
会社で決まったフォーマットを用意してないので、
手作りです。
さてどう書いてどう提出する?

記事の続きを読む ≫

タグ/

久々に読み返してみた「ニートの歩き方」(pha・著)

P10000300001(1).jpg

「金が足りてればニートでもいいな…」と
何年も思い続けていますが、
今日ご紹介しますのはその名も「ニートの歩き方」
2012年の夏に買いました。
ブログ開設前だからネタにしてなかったのか。

記事の続きを読む ≫

タグ/

YouTuber本・3本勝負 その3「YouTubeは僕たち家族の日常をお金に換えてくれました」(妄想グルメ 伊藤元亮・著)

P10000290001(1).jpg

YouTuber本の3冊目は、これまでご紹介しました
「パフォーマー系」とは別のジャンルで活躍する方による
「YouTubeは僕たち家族の日常をお金に換えてくれました」
です。

記事の続きを読む ≫

タグ/

YouTuber本・3本勝負 その2「僕の仕事はYouTube」(HIKAKIN・著)

P10000280002(1).jpg

YouTubeで動画を公開して稼ごうという
ノウハウ本紹介の2番手は、
最近某シャンプーのCMにも起用されたHIKAKINさんの
「僕の仕事はYouTube」
です。

記事の続きを読む ≫

タグ/

YouTuber本・3本勝負 その1「YouTubeで小さく稼ぐ」(MEGWIN 関根剣・著)

P10000270003(1).jpg

ふと気が付くと、「YouTube動画で稼ぐノウハウ」の本が
3冊もたまっていたので、
発売順に1冊ずつご紹介します。
一発目は「YouTubeで小さく稼ぐ」

記事の続きを読む ≫

タグ/

唯野奈津実・著「副業革命!スキマ評論家入門」を読んだ。

P10000260001(1).jpg

昨年の仕事納めをもって前職から退いた私。
またどこかに勤めようか、はたまた起業しようか…などと思いつつ
昨年中に買った

「副業革命!スキマ評論家入門」

を読み返してみました。

記事の続きを読む ≫

タグ/

【2014年版】今年欲しいものを書き出してみた

futta0809m.jpg

去年、欲しいものを書き出してみたら
結構年内に手に入れることができたので
今年は調子に乗ってたくさん書き出してみます。

記事の続きを読む ≫

タグ/
| HOME |

プロフィール

tom_yamaki

Author:tom_yamaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (101)

アクセス解析

外国為替の相場