2013年01月 | ※個人の感想です。

地元飲み仲間との新年会に出て思った「私にスマホはまだ早い」

smartphone_small__4773693893.jpg
photo credit: blakespot via photopin cc

26日、地元の飲み仲間との新年会に行ってきました。
そこで「メンバーのスマホ所持率の高さ」に驚くと共に、
自分はスマホを持つべきなのかどうかを改めて考え直しました。

記事の続きを読む ≫

タグ/

ユーザーの安心と、サイト管理人の憂鬱。「秘密の」検索キーワード

browser_small_2821859479.jpg
photo credit: thms.nl via photopin cc

書き始めて間もないブログではありますが、
執筆の励みにしようと「アクセス解析」を組み込んであります。
検索で訪れてくださる方が見受けられます。
でも…。「キーワード不明 SSL検索」って、何?

記事の続きを読む ≫

タグ/

未経験のことを習慣化するには、ロケットスタートより亀の歩みで。

turtle_small__515393926.jpg
photo credit: Sea Frost via photopin cc

1月も20日が過ぎ、既に「ブログの毎日更新」という目標は失敗状態。
とは言え、懲りずに「習慣化」しようと企んでいます。
習慣化に関する興味深い音声教材を入手しましたので、
今日はその内容を軽くシェアします。

記事の続きを読む ≫

タグ/

エーワンの名刺作成ソフト「ラベル屋さん」が「9」にバージョンアップして2タイプ登場

medium_2374661974.jpg
photo credit: liewcf via photopin cc

※上の写真は私の名刺ではありません。念のため。

「窓の杜」のこちらの記事
エーワン、「ラベル屋さんHOME」の後継ソフト「ラベル屋さん 9」を公開 - 窓の杜

エーワン(株)は17日、多機能ラベル印刷ソフト「ラベル屋さんHOME」の後継ソフト「ラベル屋さん 9」v9.0.0を公開した。Windows XP/Vista/7/8に対応するフリーソフトで、現在本ソフトの公式サイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。なお、動作にはAdobe AIRが必要。
を読みまして、試用してみました。

記事の続きを読む ≫

タグ/

本田健・著「大好きなことをやって生きよう!」を読んで、正直な気持ちを書いてみる

4894515466大好きなことをやって生きよう!
本田健
フォレスト出版 2012-12-20

by G-Tools

おととい読んだ、
嫌いな事をやって生きる必要はない、大好きな事をして生きよう!書評~本田健さん「大好きなことをやって生きよう!」 | KeiKanri

に触発されて、この本を書店で買ってきました。
2時間ほどで読了したので、思う所を書いてみます。

記事の続きを読む ≫

タグ/

【雑記】雪の思い出 #odaimoku_snow

mountain-peak_mini.jpg
Mountain Peak by Petr Kratochvil

大雪の日でした。
職場の北の山も今度こそこんな感じになるかも知れません。
私は明日休暇だから見られませんが。

さて、今日の記事は
雪の思い出 #odaimoku_snow | odaimoku.com

豪雪地方には豪雪の思い出、めったに降らないところでは、たまーに降った時の思い出。雪を見たことのない方は雪に対するあこがれや、ドラマなどでみたシーンの感想。そんな何かを語れればよろしいのではないかなと思ったり。
こちらに乗っかりたいと思います。

記事の続きを読む ≫

タグ/

【うまい話・裏読み】「ヒルナンデス」を見て権利収入、とは?

small_75699271.jpg
photo credit: Tim Morgan via photopin cc

迷惑メール、ちょくちょく届きます。
特に多いのが「情報商材売り込み系」ですね。怪しい儲け話の。
今日は

======================
あの昼の人気番組【ヒルナンデス】を見て
毎月32万円の権利収入が発生!
======================
という、怪しさ大爆発なものが届いたので分析します。

記事の続きを読む ≫

タグ/

香山リカ著「大事なことは先のばしにしなさい」を読み返して、「自分にはこっちの方が向いている」と思う

4828415181大事なことは先のばしにしなさいー迷ってばかりのあなたがうまくいく32の法則ー
香山 リカ
ビジネス社 2009-07-07

by G-Tools

真面目に頑張れるブロガーさんたちを見かけることが多くなり、
「ああ、私にはあそこまでできない…」と思うことも増えました。
欲しいものを書き並べても数個で終わるとか。
そもそもやりたいことが特定できなかったりとか。

2009年に買った「大事なことは先のばしにしなさい」を、
部屋の床に積まれた本の山の中から発掘して
久しぶりに読み返しました。

記事の続きを読む ≫

タグ/

【雑記】2013年の勤務、実質1週間経過

mountain-peak_mini.jpg
Mountain Peak by Petr Kratochvil

勤務先の北側には、こんな雪山が…
冗談です。白いのはせいぜい山頂付近だけです。

そんな田舎の片隅の、小さな食品工場で。
年明け1週間が過ぎました。

記事の続きを読む ≫

タグ/

【雑記】お題「継続していること、なんですか?」 #odaimoku_continuous

本日は、ネタが間に合わない(思いつかないとも言う)ときの救世主、
odaimoku.com | ブログのネタがないよー!という皆様におくる、ネタ帳?的な?

の提供でお送りします。
(※提供されたのはあくまでネタだけです)

記事の続きを読む ≫

タグ/

「言い訳すると行動し始める」の術

よく言われるのが
「何かをやると宣言したら引っ込みがつかなくなってやり始める」
という法則(?)です。
おかしなことに、私は逆なのです。
「○○をしようと思う」とか言うとやらないし、
「私に○○はできない」と言うとなぜか行動に移している。
この逆転現象を、自分なりに分析してみました。

記事の続きを読む ≫

タグ/

仕事が不規則でもブログを更新し続けるための対策

calendar-2013-abstract_small.jpg
Calendar 2013 - Abstract by George Hodan

今年は「ブログの毎日更新」を目標にしてみましたが、
7日に記事が書けず早速「目標未達」となりました。
今後について考えます。目標の見直しとか、それでもできるだけ書き続けるにはとか。

記事の続きを読む ≫

タグ/

雑記:仕事とは「仕○○○事」のことだと悟る

ants_small__4799603746.jpg
photo credit: Pink Sherbet Photography via photopin cc

工場勤めはまさに「働きアリ」だな…という気持ちで
冒頭の画像を選んでみました。
いよいよ今年も本格的に「働く日々」が始まります。

記事の続きを読む ≫

タグ/

難しいパスワードを一気にたくさん作って管理するには

ciphering-numbers_mini.jpg
Ciphering Numbers by Peter Griffin

先月頃に
「Gmailのアカウントを乗っ取られて、
 アドレス帳の中のアドレス宛にスパムメールをばらまかれた」
という事件がありました。
幸い私の持ってるアカウントは被害に遭っていませんでしたが、
これを機に「パスワードをこまめに変える」ことを考えました。

※「2段階認証」については触れません。
2段階認証の方法を知りたい方は以下のリンク先をご覧ください。
ASCII.jp:わかりやすく解説 あなたのGmailを「2段階認証」で守れ!

記事の続きを読む ≫

タグ/

【シリーズ・勝手に調べ物】Microsoft Wordの文書に、プログラムのソースコードをきれいに書く方法2種類

program_small__2152798588.jpg
photo credit: Ian-S via photopin cc

Microsoft Wordの文書に、プログラムのソースコードをきれいに書きたい。
ということで悩んでいる方がいましたので、調べてみました。

記事の続きを読む ≫

タグ/

キャプチャ画像編集ソフト「Screenpresso」で、普通の画像ファイルを読み込む方法

hatuuri2.png
※昨日GIMPで作った「新春初売り」の画像をScreenpressoで加工した例です。
(ハイライト処理、アイコン追加、文字列の貼り付け)

画面キャプチャを編集するソフトとして
Skitchよりも高機能と評判が高いのが
Screenpressoです。
Windowsで画像のキャプチャーと簡単な編集を行うならScreenpressoがホントに便利

SkitchもWindows8版ならMac版に負けず劣らずらしいのですが、
7以前のためのバージョンでは若干機能に抜けがあります。
で、私もScreenpresso試してみました。
確かに、軽く編集するにはとてもいいソフトです。
ところでこれ、普通の画像ファイルは編集できないんでしょうか?
と疑問に思い、昨夜から試行錯誤した結果を記録します。

記事の続きを読む ≫

タグ/

激闘!ホームセンター新春初売り

hatuuri.png

冒頭イメージを探すのが面倒なら、
自分で作る!
というわけで、GIMPで作ってみました。
今日のネタは「初売り」です。

記事の続きを読む ≫

タグ/

今年欲しいものを書き出してみた。…で、タスク管理は?

futta0809m.jpg

新年がスタートしました。
今年からは中身の有無によらず毎日更新をすると決めたので、
早速手始めに「今年欲しいものを書き出した」というネタで。

記事の続きを読む ≫

タグ/
| HOME |

プロフィール

tom_yamaki

Author:tom_yamaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (102)

アクセス解析

外国為替の相場